生きられる世界とは? わかりやすく解説

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生きられる世界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 22:56 UTC 版)

社寺参詣曼荼羅」の記事における「生きられる世界」の解説

中には御師先達住人参詣者といった多彩かつ多数人物描かれている。中世絵巻物における人物描写では、服装のような身分標識もとより人物の空間配置によっても身分制可視的表現しており、そうした表現参詣曼荼羅にも当てはまる。しばしば見られる人物像として高野聖琵琶法師があって、前者鳥居や門によって分節化される聖域の外に、後者本堂周縁位置づけられるのが常である。こうした描写は、高野聖琵琶法師身分制上の異人であって聖なるものへの接近において身分によって相違する階層存在することを示している。言い換えれば、単に身分上の差異というのではなく聖域との関係の差異における身分制構造描かれているのである那智参詣曼荼羅では、狛犬と烏のみが描かれる聖域としての那智社の塀の中、院とおぼしき貴人参詣描かれる塀と本堂の間の空間社僧参詣者の空間である本堂琵琶法師俗人参詣者の集う本堂周辺、そして門外高野聖などが描かれている。また、清水寺参詣曼荼羅では参詣道上の第1の木戸と第2の木戸との間に非人癩者描写があり、画中の空間貴賎によって階層化されて描かれている。 同じく通例であるのが参詣者の人物像が同じ図柄繰り返し複数箇所描かれる異時図法であり、聖地の中を進む人物絵解き観衆自身対比させ、観衆聖地に誘う効果持っていた。また、那智参詣曼荼羅描かれる白装束二人連れ人物は、時代が進むにつれ明示的に夫婦連れとして描写されるうになる。これは、中世末期における民衆の生活誌の変化を示すものであり、作成年代が下るほどに一対男女夫婦)の描写が図中に増えてゆく。この様に、参詣曼荼羅人物描写には当時の「生きられる空間」が表現されているのである

※この「生きられる世界」の解説は、「社寺参詣曼荼羅」の解説の一部です。
「生きられる世界」を含む「社寺参詣曼荼羅」の記事については、「社寺参詣曼荼羅」の概要を参照ください。

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