油彩とアクリル、水彩とは? わかりやすく解説

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油彩とアクリル、水彩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 16:04 UTC 版)

池田満寿夫」の記事における「油彩とアクリル、水彩」の解説

高校2年のとき、油彩のある風景」(池田満寿夫美術館)が第1回全日本学生油絵コンクールアトリエ賞を受賞した高校卒業後、画家目指し上京したが、公募展出品した油彩作品世に認められなかった。版画始めた後も、しばらくの間油絵制作。約20年間中断し、80年代以降は、アクリルでまず下絵原画描いてから版画制作取り掛かる手法用いたこともあった。雑誌婦人公論』『月刊現代』の表紙飾った女性像アクリルだ。 池田油彩は、中学高校時代20代以降大きな振幅を示す。ユトリロヴラマンクモディリアニ佐伯祐三松本俊介あこがれた少年時代灰色調だったが、その後原色使用し、さらに、ピカソ風、シュルレアリスム風、抽象 などへ作風揺れ動いたアクリル表紙画具象性、写実性が強い。 亡くなる約半年前、池田東京新宿画材店で、油絵材料大量に購入し、「これから油絵をしよう」と話していたという。死後熱海市アトリエイーゼルには100号のアクリル作品3点未完のまま残されていた。 一方水彩には50年代描かれカンディンスキー風の小品大作美しさと哀しみと」(1965年、不忍画廊)がある。『みづゑ』表紙1977年野性時代新人文学賞受賞した角川書店発行の『エーゲ海に捧ぐ』の表紙裸婦水彩フロッタージュ描かれている。 「美しさと哀しみと」は同年制作され松竹映画美しさと哀しみと』の中に登場する原作ノーベル賞作家川端康成で、堕胎した女流画家とその弟子画家へ恋慕から画家の元恋人近づく若いレズビアン女性がからむストーリー監督篠田正浩映像化した。池田主人公女流画家演じ八千草薫代わり畳3畳分の絵を描いた。その数年前から池田と交際し池田銅版画高く評価していた篠田が「地獄怪物」の画家といわれるオランダボッシュの絵のようにと制作依頼上中下畳3畳分の絵のうち、真ん中部分のみ残り残り行方不明である。

※この「油彩とアクリル、水彩」の解説は、「池田満寿夫」の解説の一部です。
「油彩とアクリル、水彩」を含む「池田満寿夫」の記事については、「池田満寿夫」の概要を参照ください。

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