機首の上げ方とは? わかりやすく解説

機首の上げ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/14 02:47 UTC 版)

エレベーター (航空機)」の記事における「機首の上げ方」の解説

操縦輪を引くか、操縦桿手前に倒す。 エレベーター後縁側が上がり水平尾翼生じている下向き揚力増加する重心まわりのモーメント考えると、尾部が下がり、機首上がる。 翼の可動部分については、水平尾翼後部のみが稼動するタイプ一般的だが、一部機体では水平尾翼全体可動する全遊動式(オールフライングテール/all flying tail)と呼ばれるタイプ、または両者併用大型旅客機)と様々。水平尾翼全体可動するタイプは、スタビライザー水平安定板/stabilizer)とエレベーター兼ねることから、スタビレーターstabilator)とも呼ばれ可動部分が大きいことから舵の利き要求される戦闘機に、またトリムオフした際の抵抗少ないことから巡航効率要求される旅客機に、この方式が採用されることが多い。 デルタ翼機など、構造上水平尾翼のない飛行機では、主翼エレベーターエルロンaileron)の機能兼ね備えたエレボンelevon)と呼ばれる動翼有する。これは左右動翼同一方向に動かすことでエレベーターとして、逆の方向に動かすことでエルロンとして機能するカナードデルタ翼機など、他の昇降舵機構有しているタイプでも併用されている場合が多い。 また、V字型の尾翼配置など一部飛行機ではラダーrudder)とエレベーター機能兼ね備えたラダーベーター(ruddervator)と呼ばれる動翼有する平・垂直尾翼兼ねるため、形状としては上反角付いたV字型の尾翼となる。操縦性欠け反面安定性高く抗力少ないため、グライダーなどで使用されている。このような斜め尾翼レーダー対策としても有効なため、F-117など一部ステルス機でも採用されている。

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機首の上げ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 01:24 UTC 版)

昇降舵」の記事における「機首の上げ方」の解説

操縦輪を引くか、操縦桿手前に倒す。 昇降舵後縁側が上がり水平尾翼生じている下向き揚力増加する重心まわりのモーメント考えると、尾部が下がり、機首上がる。 翼の可動部分については、水平尾翼後部のみが稼動するタイプ一般的だが、一部機体では水平尾翼全体可動する全遊動式(オールフライングテール/all flying tail)と呼ばれるタイプ、または両者併用大型旅客機)と様々ある。全遊動式のものは、スタビライザー水平安定板/stabilizer)と昇降舵エレベーター)を兼ねることから、スタビレーターstabilator)とも呼ばれる水平尾翼昇降舵組み合わせた場合速度音速付近に達すると昇降舵前縁衝撃波発生し昇降舵付近低圧となり結果として安定性悪化繋がってしまうため、これを解決するために考案されたのが全遊動式である。遷音速/超音速飛行での舵の利き要求される戦闘機などの高速ジェット機や、トリムオフした際の抵抗少ないことから巡航効率要求される旅客機採用されることが多い。 無尾翼機水平尾翼持たない航空機)では、主翼昇降舵補助翼エルロン)の機能兼ね備えたエレボンelevon)と呼ばれる動翼有する。これは左右動翼同一方向に動かすことで昇降舵として、逆の方向に動かすことで補助翼として機能するカナードデルタ翼機など、他の昇降舵機構有しているタイプでも併用されている場合が多い。 また、V字型の尾翼配置など一部飛行機では方向舵ラダー)と昇降舵機能兼ね備えたラダーベーター(ruddervator)と呼ばれる動翼有する平・垂直尾翼兼ねるため、形状としては上反角付いたV字型の尾翼となる。操縦性欠け反面安定性高く抗力少ないため、グライダーなどで使用されている。このような斜め尾翼レーダー対策としても有効なため、F-117など一部ステルス機でも採用されている。

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