機能・装備とは? わかりやすく解説

機能・装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「機能・装備」の解説

一般路線バスでは、1990年代末より積極的にワンステップ・ノンステップ車両導入して低床化を図っており、10年程度置き換え終了した乗降時に空気ばねエアー抜いて車高下げニーリング機構付き車両も多い。当初ワンステップバス車椅子乗降スロープ装備されなかったが、交通バリアフリー法施行機に標準装備となり、現在ではワンステップ・ノンステップを問わずほとんどの車両装備されている。 2008年6月施行され改正道路交通法に伴い2007年度以降導入した一般路線バス大型車)には客席シートベルト備える。しかし本法制限を受ける自動車専用道経由する車両は、道路運送車両の保安基準第55条特認受けた対応を施して運行することとなったため、2012年度以降導入され車両ではシートベルト省略されている。 相鉄グループカラー(新塗装)が採用され2009年以降は、窓ガラスUVカットガラス緑色着色ガラス)に変更する吊革持ち手丸型から三角型変更してつかみやすくするなどの改良加えられている。2009年導入車両では、着色ガラス装備であるが吊革従来通り車両もある。2010年以降導入以降はいずれ全車標準装備となっている。 添乗員乗務系統存在した2015年度まで導入され一般路線バス(大型車)の一部には、中扉後部添乗員立席乗務できるスペース取られていた。末期座席との仕切りがあるのみで、通路側仕切り機器類は一切なかった。 扉開閉時のブザー基本的に車両製造メーカー関わらずノンステップバスワンステップバス異なるものを採用している。他のバス事業者では車体製造メーカーによって装備ブザー音が使い分けられていることが多い。このほか、ウィンカー点滅時に連動してキンコン」という音を鳴らすウィンカーチャイム(右左折警報音)を各車両装備しており、停留所着発時や右左折時、徐行時などに使用している(音は川崎鶴見臨港バス京急バス東急バス同様のもの)。 安全運行一環として運転席には営業所との交信用に無線機設置され営業所から全車両への一斉連絡車両個別からの営業所への連絡にも対応している路線バスの各車両基本的に行路固定されており、後面右上部に3番号札下げている。

※この「機能・装備」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「機能・装備」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。

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