柴田勝家兜埋納伝承とは? わかりやすく解説

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柴田勝家兜埋納伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 13:44 UTC 版)

柴田勝重」の記事における「柴田勝家兜埋納伝承」の解説

天明5年1785年)、柴田家当主柴田勝房(勝重を初代とすれば第8代当主にあたる)は、家祖勝重が葬られ春清寺に、新たに作った柴田勝家位牌奉納するとともに勝家・勝政・勝重3代事績記した文書添えた春清寺では「柴田家先祖書」と呼んでおり、「柴田勝家位牌奉安添状」とも呼称される)。寛政8年1796年)に春清寺建てられ石碑柴田家家碑」にもこれと同様の文言含まれている。 柴田勝房奉納した先祖書」は、以下のような内容含んでいる。 勝政は勝家日根野氏女性との間に生まれた実子であるが、賤ケ岳の戦い戦死した。勝政の遺児(勝重)は北ノ庄落城当時3歳であったが、従者秋元の手によって上野国にいた日根野氏のもとに匿われて成人し日根野氏から田地分け与えられた。徳川家康は、大坂の陣従軍した勝重が門で戦功挙げたことを知り、勝重に武蔵国仙川郷の領地加増した。勝重はこの地に勝家の兜を祀り、これが勝淵明神起こりである。 近世には「勝淵明神」と呼ばれていた勝淵神社現在の三鷹市新川)は上仙川村鎮守であった神社である。発祥不明であるが、隣接する丸池古くは「勝ヶ淵」と呼ばれた)に関連する水神であった考えられる。「勝淵神社柴田勝家の兜を祀っている」伝説記録史料少なく、この勝房の「先祖書」が初出である。この時期に勝淵神社柴田勝家の兜を結びつける伝承地域知られるようになっていたようである。文政11年1828年)に幕府編纂した新編武蔵国風土記稿』の記述は、もともと水神祀っていた場所に勝家の兜を納めてその霊祀っているという理解見られ伝承地域定着していることが窺える文政3年1820年)に植田孟縉記した武蔵名勝図会』の稿本には、柴田勝家の兜を「埋納した」という記述現れており、19世紀初めに「柴田勝家兜埋納伝承」が成立したものとみられる19世紀伝承の展開は不明であるが、近代の勝淵神社には「兜塚」があり、武運長久祈願した戦争絵馬」が奉納されるなど、「武神としての性格のある柴田勝家対す信仰が盛んであったようである。昭和10年代には「兜塚には黄金の兜が埋められいるから、掘ると目が潰れる」と子供の間でも語られていた。第二次世界大戦後住民神社の関係も薄れ、兜塚も荒廃する任されていたが、1988年昭和63年)に同神社氏子会によって兜塚が再興された。 勝淵神社境域は、三鷹市教育委員会による文化財調査を経、旧上仙川村鎮守として地域信仰集め祭礼の場となってきたこと、「柴田勝家の兜を埋めたという著名な伝承地」であることなどを理由として、2012年6月6日付で「柴田勝家兜埋納伝承地」として三鷹市史跡登録された。 なお、柴田家領地移され三河国にも、勝淵神社現在の愛知県岡崎市福岡町屋敷)が移されている。岡崎の勝淵神社には兜の諸が納められていると伝承されている。

※この「柴田勝家兜埋納伝承」の解説は、「柴田勝重」の解説の一部です。
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