東松8号船団とは? わかりやすく解説

東松8号船団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 22:34 UTC 版)

松輸送」の記事における「東松8号船団」の解説

松輸送通じて最終便となった東松8号船団は、絶対国防圏の要と位置付けられサイパン守備隊中核となる第43師団主力輸送する最重要船団であった。そのため、本船団の運航には松輸送中でも特別の配慮向けられることになった加入する輸送船3隻(能登丸、東山丸さんとす丸)は船団速力12ノット出せ高速船揃えられ、護衛部隊も輸送船より多い4隻が付き東松5号船団経験積んだ第3護衛船団司令官鶴岡少将旗艦皐月)が指揮官任命された。横須賀鎮守府低速輸送船1隻を追加しようとしたが、鶴岡少将らによって拒絶された。 5月13日輸送船3隻は横浜出発し館山湾仮泊護衛艦4隻(駆逐艦皐月海防艦天草第四号海防艦第六号海防艦)を加え5月14日早朝、東松8号船団は館山湾出撃した。船団鶴岡少将らの判断従来松輸送とは異なり小笠原諸島離れた洋心航路を採って、高速南下した。洋心航路選んだ理由は、小笠原陸上航空部隊レーダー欠き夜間捜索能力に劣るうえ連日作戦疲労していることから、航空援護期待するより、通常航路外れることで敵潜水艦回避する方が効果的であると考えたためであった折しも悪天候見舞われ能登丸(陸兵4000乗船)では将兵船酔い悩まされることになった目論見通り潜水艦遭遇することはなく、船団5月19日無傷サイパン到着したアメリカ潜水艦攻撃を心配していた大本営陸軍部作戦課は、本船団の無事な到着聞く歳して喜んだという。 復航船団は、同じ輸送船3隻(能登丸、東山丸さんとす丸)を護衛艦艇3隻(海防艦能美海防艦隠岐、第32号駆潜艇)で護衛して5月20日出航被害を受けることなく5月26日横浜港帰着した

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東松8号船団

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松輸送」の記事における「東松8号船団」の解説

5月14日館山発、5月19日サイパン着。

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