本業への回帰とは? わかりやすく解説

本業への回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「本業への回帰」の解説

1973年昭和48年)のオイルショックを境に低成長時代となり、名鉄事業計画大幅に見直さざるを得なかった。喫緊の課題として自家用車から転移した影響による通勤客の著し増加対応するため、事業投資路線・車両・駅施設整備など本業優先となり、本格的な大都市圏鉄道」へと脱皮促すきっかけとなったそれまで名鉄快適な車内設備クロスシート車)にこだわりいわゆる通勤型車』(3扉上のロングシート車)を持たない 大手私鉄として有名であったが、東京急行電鉄(のちの東急株式会社)から純通勤車(3880系=東急3700系)を緊急導入したのをきっかけに、1976年昭和51年以降本格的な通勤車』の導入6000系)を開始し朝夕通勤輸送本腰を入れて取り組むようになった。ほかにも、名古屋本線中心に待避設備整備加速して列車設定ダイヤ)の自由度上げ犬山線中心に各駅ホーム有効長延長取り組むなど旧弊路線設備刷新行い同時に建物重層化(駅ビル建設)による不動産価値賃貸料収入)の増大志向した。 本業多額設備投資続けざるを得ない中にあっても、運輸省当時)が採った公共料金抑制政策の影響もあり、旅客運賃長らく他の大手私鉄同列扱われ続け名鉄特有の事情多く不採算路線保有)から独自の運賃改定必要性訴え続けていたが、なかなか認められなかった。そんな中1974年昭和49年)の運賃改定では、他の私鉄にはない広範囲擬制キロ不採算路線営業キロ割増し)を設定し1983年昭和58年)には大手私鉄では初め単独での運賃改定認められた。以降運賃改定徐々に名鉄特有の事情認められるようになり、それに比例して老朽化した旧型車の取り替え駅設備近代化整備進められた。 グループ企業についても、低成長時代合わせて全国的な展開より本業鉄道バス)に付随する関連事業への深度化進められ駅ビル建設にともない名鉄ストアー出店加速するなど流通事業への進出強化や、保有する広大な山林開発して宅地分譲を行う不動産事業など、また、貨物輸送終焉による駅周辺遊休地利用してスイミングスクールをはじめスポーツ・健康産業への進出など、名鉄沿線密着した事業展開へと拡大方向性にも転換がみられた。

※この「本業への回帰」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「本業への回帰」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「本業への回帰」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「本業への回帰」の関連用語

本業への回帰のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



本業への回帰のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS