本格製造とは? わかりやすく解説

本格製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 05:23 UTC 版)

高校生のコメロンパン」の記事における「本格製造」の解説

販売開始から4か月後の2008年11月には、高校生グループ生産と流通人材欠如認識した泗水(しすい)の空き店舗での製造阿蘇デリシャス社と古木屋に打診し、4か月に渡る「工場設立プロジェクトが行われる。そして、2009年4月から岡山県百貨店天満屋始め日本各地百貨店などに販路拡大されることが決まると、それに合わせて両社増産決定する高校生らが開発したコメロンパンレシピ両社提供する代わりに菊池市泗水町工房泗水(しすい)工場)が3月29日開設したのである。この工場年間20個の生産ができるため、約9トンの米消費となると高校生らは公表している。また、地方経済誌は、新し工房生産量それまでの2倍に拡大され年間生産量40となった伝えた。さらに、2009年の『読売新聞』は「当初は月約6,000個だった販売数が、今は2万個近い」と報じている。2010年の『フード・アクション・ニッポン』は、スーパー空き店舗を利用した米粉パン専用工場は、年間30個の生産可能にしていると公表している。また同時に高校生らの原価計算では、新工場20個を生産すると、利益率15%向上し47%になるとも試算している。 「高校生のコメロンパン」は日本各地販路拡大していき、また、高校生らも参加して百貨店での物産展などもあった。2010年の『熊本日日新聞』は、「高校生のコメロンパン」が大丸伊勢丹などにも販路拡大し、約1年半27個を出荷する大ヒットと書き使った米粉は計12トンのぼったと、報じている。 地域雑誌社インタビューで、カドリー・ドミニオン小笠原徹朗社長は、高校生らについてこう語った私たちはすぐ計算づくで物事考えるけど、彼ら生徒たち底なし計算しないから可能性ものすごく広いんだ。(中略)何か1ついいから誇れるものを持てるように学校企業がそのきっかけ与えるべきなんです阿蘇デリシャスコメロンパンそういったきっかけ1つになったのではないでしょうか。 — 社長ものがたり小笠原 徹朗 『muchcolor』より

※この「本格製造」の解説は、「高校生のコメロンパン」の解説の一部です。
「本格製造」を含む「高校生のコメロンパン」の記事については、「高校生のコメロンパン」の概要を参照ください。

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