阿蘇デリシャス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 05:23 UTC 版)
「高校生のコメロンパン」の記事における「阿蘇デリシャス」の解説
高校生グループは、阿蘇デリシャス社を販売元としてコメロンパンを販売することになり、今度は販売に関わる業者らとさまざまな打ち合わせを行うことになった。「パンくん&ジェームズ」を包み袋の商品キャラクターにすることや商品名についてなど、継続して利益を確保できる商品にするために、打ち合わせが続いた。このことは、高校生らが、商品開発での利益計算や商慣行を学ぶ絶好の機会となったと、教諭が評価している。 高校生グループの当初の製品名は「コメロンパン」だったが、阿蘇デリシャス社に助言を受け、「高校生のコメロンパン」という商品名に定まった。商品パッケージに「パンくん」を用いることが定まったのもこの頃である。パンくんには「モチモチ感がたまらなーい!」、ジェームズには「これはうまい!」と吹き出しもつくことになった。また、阿蘇デリシャス社の小笠原邦子社長は「コメロンパン」はパンくんの「パン」から由来すると述べている。 のちに阿蘇デリシャス社が農林省に提出した資料では、「高校生のコメロンパン」の主な広告宣伝は2008年8月から2009年3月までに22回行われ、うち全国放送のテレビ中継を複数回行っている。また、2009年1月15日には熊本出身のタレント「スザンヌ」が自ブログにおいて「コメロンパンはお米で作られて、もっちもちで超美味しい」とコメロンパンに言及し、さらに同年2月8日にも『熊本日日新聞』紙上の『スザンヌ県宣伝部長 目立ってますョ』においてもコメロンパンに言及している。
※この「阿蘇デリシャス」の解説は、「高校生のコメロンパン」の解説の一部です。
「阿蘇デリシャス」を含む「高校生のコメロンパン」の記事については、「高校生のコメロンパン」の概要を参照ください。
阿蘇デリシャス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 05:23 UTC 版)
「高校生のコメロンパン」の記事における「阿蘇デリシャス」の解説
2009年 - 第3回「日本ものづくり大賞」 青少年支援部門 九州経済産業局長官賞 - 高校生が発案した米粉メロンパンの商品化支援(若者ものづくり人材の育成支援)を評価。 2011年 - 第7回「くまもと食品科学研究会大賞」 最優秀賞 - 地域の農高生のアイデアと地域のパン製造業者の連携により、地元産のメロン果汁を使用した白玉団子や米粉を使用したメロンパンであることから、独創性や地域性が評価されたことによる。
※この「阿蘇デリシャス」の解説は、「高校生のコメロンパン」の解説の一部です。
「阿蘇デリシャス」を含む「高校生のコメロンパン」の記事については、「高校生のコメロンパン」の概要を参照ください。
- 阿蘇デリシャスのページへのリンク