本作品の制作と上映とは? わかりやすく解説

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本作品の制作と上映

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:13 UTC 版)

カリガリ博士」の記事における「本作品の制作と上映」の解説

プロデューサーのエリッヒ・ポマーは、当初フリッツ・ラング監督要請したが、ラングがすでに他の作品に関わっており時間取れなかったため、ヴィーネに本作品の監督託した当初脚本家のハンス・ヤノヴィッツ、カール・マイヤー描いていた脚本では、犯罪描写は、もっと過激猟奇色の強い物で、結末は、カリガリ博士眠りチェザーレが、一連の殺人事件関与していたことが明確になり、博士断罪される形で終わる物だったという。ヤノヴィッツマイヤーは、本来の脚本はもっと社会性の強い物であったが、プロデューサー不当な圧力により改作され、完全に骨抜きにされてしまった、元の脚本通り作られていればもっとい作品になったはずだ、と後に主張している。脚本改稿行ったのは、フリッツ・ラングだが(クレジットはされていない)、ラングは、ヤノヴィッツマイヤー主張に対して、元の脚本は、素人っぽさが目立つ、政治的主張前面出た青臭い物で、二、三面白アイデアはあったが、そのまま使えるような水準の物ではなかったと反論している。また、改稿は、プロデューサー圧力による物ではなく自分判断行ったとも語っている。 セット制作携わった人々は、ドイツ表現主義画家たちであった。その一人、アルフレート・クビーン(英語: Alfred Kubin) は、幻覚悪夢テーマとした白黒銅版画作品制作していた、シュルレアリスムにも影響与えたまた、セットデザイン大部分行ったヘルマン・ヴァルムは、「映画は、絵画が命を吹き込まれたものであるべきである」と主張する芸術家グループシュトルム属していた。 撮影1919年12月1920年1月行われ1920年2月26日ベルリンにある映画館Marmorhausで初上映された。 日本での初公開は、1921年5月14日である。英語字幕の上映に、活動弁士台本即し日本語演技状況説明行っていた。徳川夢声弁士として立った当時流行画家竹久夢二もこれを観覧、あまり活動写真が好きではなかったというが、この映画印象雑誌新小説」に挿絵とともに寄稿している。

※この「本作品の制作と上映」の解説は、「カリガリ博士」の解説の一部です。
「本作品の制作と上映」を含む「カリガリ博士」の記事については、「カリガリ博士」の概要を参照ください。

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