最優良航空会社へとは? わかりやすく解説

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最優良航空会社へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「最優良航空会社へ」の解説

これより少し遡る1978年3月28日創業期より社長CEO務めていたミューズ辞任し後任にはユナイテッド航空マーケティング担当副社長務めていたハワード・パトナム着任し創業者のケレハーは会長就いた。さらに、パトナム1981年9月22日退任し1982年2月23日からは、ケレハーが社長会長CEO就任した経営に関する全権掌握したケレハーは、その後サウスウエスト航空特徴となる3点方針打ち立てた(「運営方針」の節で後述)。 他方1980年代の他の航空会社では他社の買収などで急激に路線網拡大する事例多かったが、サウスウエスト航空大きな買収などは行わず基本的に自力での路線展開進めていった。また、他社では急激な路線展開後ほどなく撤退繰り返しているケースもあったが、サウスウエスト航空基本的に一度就航した地区からの撤退はせず、着実に路線網拡大していった。さらに、他の航空会社市場シェア拡大重視する 中で、サウスウエスト航空徹底的に利益重視した経営行った1988年5月サウスウエスト航空米国運輸省発表する定時運航率の高さ・手荷物紛失件数少なさ利用者からの苦情少なさ3部門について、米国の全航空会社中でトップとなった。これは、サウスウエスト航空顧客満足度トップクラスであるということでもあった。1989年11月からは3か月連続して3部門とも首位となったことから、サウスウエスト航空では1990年1月に "Triple Triple Crown" (3か月連続三冠王)という広告展開行ったサウスウエスト航空一躍米国優良航空会社として名前が知れ渡ることになる。その後1992年から5年連続で、年間通じて "Triple Crown" (三冠王となった。さらに、1991年には、米国航空雑誌『エア・トランスポート・ワールド』が主催する賞「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した が、国際線を全く運航していない航空会社受賞きわめて異例のことであった1990年末には湾岸戦争勃発し燃料費高騰により米国航空会社軒並み赤字転落したが、サウスウエスト航空1990年第四半期損失450ドル抑えた。さらに、その後1994年まで景気後退のさなかで利益計上したのは、米国航空業界ではサウスウエスト航空だけであった。 この時点で、航空自由化政策による航空会社同士激し競争一段落していたが、サウスウエスト航空雛形とした航空会社は、PSA やエア・カリフォルリア のどちらも他社買収の上吸収合併されていた。そして、創業時サウスウエスト航空ライバルだった航空会社も、ブラニフ航空1982年連邦倒産法第11章チャプター11)の申請行った後に1989年運航停止となり、テキサスインターナショナル航空コンチネンタル航空合併した ものの、そのコンチネンタル航空1990年2度目チャプター11適用申請をする有様であったまた、パンアメリカン航空イースタン航空のように会社自体消えてまったり航空会社同士合併多く行われた結果航空自由化政策が行われる前よりも航空会社の数は減ってしまっていた。サウスウエスト航空は、それらの激し競争から常に距離を置いた状態で成長していたのである

※この「最優良航空会社へ」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「最優良航空会社へ」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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