日本のR.O.H.A.N関連問題とは? わかりやすく解説

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日本のR.O.H.A.N関連問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/19 19:41 UTC 版)

R.O.H.A.N」の記事における「日本のR.O.H.A.N関連問題」の解説

現時点正式サービスとなっているのは韓国でのサービスのみであるが、この韓国版においては韓国内大手RMT企業との提携により、ユーザー間のトレードによるRMT行為公認している。ただし、これのRMT会社ユーザー間でのRMT仲介しその仲介手数料利益上げるするものであって日本オンラインゲーム跳梁跋扈しているような、業者自らが狩りによって通貨大量生産したり、転売による利ざやを稼ぐ形式でのRMT行為認めていない。 なお韓国版では、これは管理会社側の主張であるが、RMT行為管理会社として公認する代りに、システム全体携帯電話などを用いた極めて厳し身元認証導入したところ、中国系のゴールドファーマーがほぼ全滅しその結果もあり同時接続ユーザー数にして実に30%近い減少起きたとされるまた、これによりアイテム詐欺行為がほぼ見られなくなるという思わぬ効果現れたという。 RMTプレイヤー放っているBOTに対しても、その動きシステム的に封じ込めるではなく一般プレイヤーBOTプレイヤー確認する術を用意しBOT確認できたプレイヤー一般プレイヤーが倒すことで経験値取得できるシステム導入した(ただし、これについてはBOT利用者システムバグ利用した回避方法確立してしまっており、現実を見る限りでは成功とは言い難い状態に陥っている)。 日本語版を管理するWeMade Online日本では全面的にRMT禁止としている。 その一方で日本版サーバではクローズドベータテスト時に2006年8月1日よりバカラ使ったカジノシステムが実装された。カジノシステムはオープンベータテスト開始時に削除されたが、正式サービスでは2006年11月22日より再導入されている。 韓国版ではRMT行為公認した際に、バカラ使ったカジノ韓国賭博法に抵触するとの指摘受けて既に廃止されている。 2006年11月にはゲームマスター立場にある人間ゲームマスター専用管理ツール悪用し自分のプライベートアカウントでレアアイテムを出すボスモンスター狩っていた不正行為発覚した。。

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