日本の食堂車とは? わかりやすく解説

日本の食堂車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 14:01 UTC 版)

食堂車」の記事における「日本の食堂車」の解説

調理設備備えた食堂車時代とともに数を減らし2000年東海道・山陽新幹線グランドひかり」での営業終了により乗客予約なしで気軽に出向き注文をする形態消滅した以降事前にみどりの窓口旅行会社などでディナー券・食事予約券を予約購入する完全予約制夕食時間帯除いた本州北海道間の寝台特急残存していたが、こちらも2016年まで全廃された。 現在でも食堂車自体存在するが、食堂車連結し常時営業している列車存在せずツアーによるパッケージ含めて乗車前に食事予約が必要である。ただし、あらかじめ車外調理されたものを電子レンジ加熱するなどした軽食提供するビュフェ・カフェテリアの形態は、JR東日本の「サフィール踊り子」や近鉄の「しまかぜ」などでわずかながら存在する2013年には、JR九州ではクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」運行開始にあたり食堂車新製した。食堂車新造14年ぶりである。また同列車と前後してJR東日本TOHOKU EMOTION」や肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」など、風光明媚なローカル線車窓食事を楽しむことを目的にした『レストラン列車』が各地運行開始するようになった。 他にも、調理室設置しないが完全予約制として調理済み食品搬入することで供食サービス実施する観光列車』が、JR東日本きらきらうえつ」「越乃Shu*Kura」・しなの鉄道ろくもん」のほか広島電鉄樽見鉄道養老鉄道長良川鉄道三陸鉄道えちごトキめき鉄道道南いさりび鉄道などで運行されている。これらの多くは主に地元食材使用した料理提供するほか、有名シェフ手掛けた本格的コース料理売りにするケースもある。 運行にあたって市中飲食店同様に食品衛生法に基づく営業許可が必要であり、多く場合所属する車両基地管轄する保健所から営業許可取得する

※この「日本の食堂車」の解説は、「食堂車」の解説の一部です。
「日本の食堂車」を含む「食堂車」の記事については、「食堂車」の概要を参照ください。

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