新京成での変遷とは? わかりやすく解説

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新京成での変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 10:08 UTC 版)

京成100形電車」の記事における「新京成での変遷」の解説

1963年104101118123117122第一陣として譲受し、その後4度分けて25両全車を譲受した。このころ新京成線沿線には相次いで団地建設されたため主力車両として使用された。譲受後に窓枠アルミ化が順次行われた(半鋼製車体の4両は除く。105106後年アルミ化)。 103など、転入後も暫く青電塗装のままだった車両がある。 126形については譲受後の19631965年車体新造200系車体新造車短縮した形の全金製車体となったベンチレーターグローブ型)。この時133131改番1975年には台車をD-16に変更した1973年昭和48年)からは全金車のみ特別修繕が行われた。計画当初車体新製を含む大掛かりなものとしていたが、見直し結果特別修繕へと変更となり対象両数17両から4両程度までに圧縮され残り廃車予定していた。しかし、沿線宅地化進行により利用者急増したため最終的に金車全車対象へと変更され1980年昭和50年)からの施行分に付いて延命期間の拡大狙い修繕内容の変更なされた[要出典]。片運転台化および中間電動車化(102103105106109117122)、前照灯の2灯化、側引戸交換連結面の切妻化などが行われた。細部にも様々な違いがあり、同じスタイル車両一両もない状態となった。特別修繕対象から外れた鋼製車体の4両は1979年昭和54年)に廃車された。131・1321981年廃車された。 車両更新繰り返したことから非常に寿命長い車両だったが末期は16m車故に収容力小さいことから2000形1100形などと8両編成組んでラッシュアワー中心に使用された。1986年昭和61年)から8800形置き換え始まり1987年昭和62年7月107・108124最後に全車廃車された。 現在は使用していた台車AE形初代)などと共に宗吾車両基地にて保存されている。

※この「新京成での変遷」の解説は、「京成100形電車」の解説の一部です。
「新京成での変遷」を含む「京成100形電車」の記事については、「京成100形電車」の概要を参照ください。

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