特別修繕とは? わかりやすく解説

特別修繕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「特別修繕」の解説

新製から10年程度目処行なわれる更新修繕で、1937年昭和12年)に事故復旧兼ねてモハ31形1両、1940年昭和15年)から1943年昭和18年)までにモハ31形75両、サハ39形16両、1940年昭和15年)にサロ37形格下げ改造後述)と併施で実施された。 1937年事故復旧による2両(31021, 31022)は妻面に窓を明け、31021と31074は試作的に屋根上の通風器増設して3列とした。その後更新修繕と併施で妻面への窓増設通風器の3列化は継続して行なわれたが、全車に及ぶことなく中止された。

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特別修繕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 13:41 UTC 版)

西武5000系電車」の記事における「特別修繕」の解説

晩年使用され座席 1987年昭和62年)から翌1988年にかけて、全編成を対象車内外の更新修繕施工された。 車内内装パネル床材荷棚カーテン交換 車内座席のフリーストップ式リクライニングシートモケットは青とブルーグレーのツートンカラーとなる。なお末期には青一色のものへ交換された。 1号車デッキへの公衆電話カード式)・自動販売機清涼飲料水設置 デッキ車内スピーカー増設 トイレ設備全面交換・非常通話装置設置 屋根上への換気扇デッキ部)・押込通風器設置 前面フロントガラス強化ワイパーの2連化 前照灯光スイッチ足踏み式化 側面戸閉表示灯LED化(あわせて形状縦長変更

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