文書管理とコミュニケーションとは? わかりやすく解説

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文書管理とコミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 12:59 UTC 版)

文書管理システム」の記事における「文書管理とコミュニケーション」の解説

Carzaniga と Wolf2001年)の論文“Content-based networking: a new communication infrastructure”において、電子文書管理について考察している。そこで、コミュニケーション基盤としてのコンテンツベースのネットワーク提案されている。ユーザー関心のあることを表明し、それをネットワークメッセージとして入力する。そして、ネットワーク適切な人々適切な情報配信するSprague1995年)では、より詳細文書管理方式提案されており、それを電子文書管理electric document managementEDM)と称した彼の定義によれば文書管理とは「組織の目的適った文書生成/格納/構成/転送/検索/操作/更新/廃棄」(pp.32)であり、EDM によって人々コミュニケーション改善されるとした(pp 42-43)。 EDMコミュニケーションの関係については他にも例がある。HansenHaas2001年)は、電子文書について情報提供者情報利用者役割観点論じている。また、Thorpe と Mead2000年)でもEDMコミュニケーション明確な関係を研究している。彼らは、EDMシステムコミュニケーションパターン変革することを示した。彼らが研究した3つのプロジェクトでは、そのうち2つEDM中心としていた(残る1つは3カ月中止となった)。Howard と Pettersen(2001年)の研究対象となったあるプロジェクトでは、コミュニケーション手段としてEDM三番目の手段としていた(上位手段電話会議下位手段電子メール、紙の文書ファックスなど)。Rene Brohm(2005年)は学位論文でシアターモデルを提案した。シアターモデルとは、文書管理システム劇場ステージ対比させて説明するのである。すなわち、ステージ上の演劇での相互作用文書管理システム機能類似性論じている。 Marin と Poulter(2004年によれば全てのデータ情報集中型データベース(あるいはイントラネット)に置かれ、それを組織全員が使う場合、ITと情報配布明確な関係が生じる。彼らは、情報へのアクセスが容易であればあるほど、組織内流通する情報量増えるとした。 このコミュニケーション・ツール改良する別の方法もある。HansenHaas2001年)はEDM競争のある市場見立てた。それによると、情報提供者情報共有戦略を持つべきであり、ユーザー従業員)にシステム使わせる戦略も必要であるとした。 Yan と Garcia-Molina(1999年 pp.2)が提案した方法は、人々必要な興味のある)情報を表すクエリ群を含んだ長期的プロファイル提示するというものである。これにより、得られる情報の質が向上するとした。つまり、事前に明らかになっているプロファイル基づいて情報配布されるのである。それによって検索時間コスト削減される

※この「文書管理とコミュニケーション」の解説は、「文書管理システム」の解説の一部です。
「文書管理とコミュニケーション」を含む「文書管理システム」の記事については、「文書管理システム」の概要を参照ください。

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