政治思想の発展
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ビョルン・ヘッケは東プロイセン出身の祖父から強い影響を受けた。祖父の故郷は北欧スウェーデンのやかまし村のように理想化されて、ヘッケに伝えられた。1986年、14歳になったヘッケは当時の西ドイツ首相ヘルムート・コールの政策に賛同し、キリスト教民主同盟 (CDU)青年部ユンゲ・ウニオンに加入した。国民保守主義と反共主義の強い影響を受けていたヘッケの父は、1989年のベルリンの壁崩壊によって、ドイツ民族の終焉が始まったと感じていた。多文化主義に支配された西側が、信頼関係の上に成立していた無垢な東側共同体を破壊したとヘッケの父は理解していた。民族主義的な面から東ドイツを肯定的に評価した父の考え方に、ヘッケは強い感銘を受けた。ヘッケの父はホロコースト否認論者であるティエス・クリストファーセンの発行する反ユダヤ主義新聞『ディ・バウアンシャフト』を予約購読し、反ユダヤ主義的発言をしたことでキリスト教民主同盟 (CDU)から除名されたマルティン・ホーマンにも公然と連帯していた。 2006年、ビョルン・ヘッケは地方紙『ヘッシッシェ・ザクシッシェ・アルゲマイネ』紙 (HNA)の読者投稿欄において、1940年のドイツ空軍のコベントリー空襲と違って、イギリス空軍による1945年のドレスデン空襲は国際法に違反した空前絶後の非戦闘員虐殺行為であったと主張した。当時、すでに論破されていたホロコースト否認論者デイヴィッド・アーヴィングによる見解を、彼はそのまま受け入れていた。その後、ヘッケはギムナジウム教師を続けるために、歴史修正主義的見解を二度と語らないと約束することになった。 2007年から、ディーター・シュタインやハイナー・ホーフゾンマーらドイツ新右翼勢力の論客たちとコンタクトを取るようになった。2008年、右派系新聞『ユンゲ・フライハイト』紙上において、ヘッケはグローバル資本主義に関して議論を開始するようにと提起した。2011年、彼は少数の同じ考えを持つ者たちと「愛国的ドイツ人協会」を設立しようとした。2010年のドレスデン空襲追悼式に際して、ヘッケはネオナチス勢力と共にデモ行進し、右手を挙げて「我々は行進しよう」という声を上げた。ヘッケのこの行動はバルバラ・ルービックによるドキュメンタリー映画で明らかになった。 ビョルン・ヘッケは周囲からは信頼された教師であった。かつての同僚の目には、ヘッケはフランスの社会心理学者 ギュスターヴ・ル・ボンによる群衆心理学に魅了され、称賛していたように見えた。ヘッケはしばしばカリスマについて語り、祖父の体験を通した形で、アドルフ・ヒトラーのことを語っていた。ヘッケにとって、碧眼が指導者原理の中心的要素であった。ドイツの歴史において、ナチス・ドイツ (国民社会主義)の時代が他のテーマよりも身近な存在であり、彼は頻繁に論じている。 さらに、彼は理神論の信奉者とされている。自然精神を信じるヘッケは、北欧神話に心酔し、北欧神話に登場する神トールが持つと言われているトールハンマーを象ったネックレスを常に着けている。このネックレスは1900年頃からフェルキッシュ運動の支持者たちが身に着ける記章の1つだった。ドイツのための選択肢 (AfD)入党以前、ヘッケの思想はよく知られていたため、ドイツのための選択肢 (AfD)の家庭問題担当に就任していたと間違えられる程であった。
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