戦闘機以外のパラサイト機とは? わかりやすく解説

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戦闘機以外のパラサイト機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 03:01 UTC 版)

パラサイト・ファイター」の記事における「戦闘機以外のパラサイト機」の解説

爆撃機護衛としてのパラサイト機結局なくなったが、それ以外でのパラサイト機は現在も限定的ではあるが使われている。 多くは、自力離陸する能力持たない機体離陸させる手段としてのパラサイト機である。 X-15などの実験機空中発射ロケット使い捨て標的機などはB-52などの大型機の翼下胴体下に取り付けられ離陸しある程度の高度で切り離されてから自機エンジンスタートさせる音速最初に突破したベルX-1も、B-29翼下取り付けられ空中発射する方式とっていた(ベルX-2も同じ)。また、スペースシャトルがまだ大気圏内のみで滑空実験行っていたときは、ボーイング747背中オービター載せ、そこから切り離して母機急降下し子機となるオービター滑空している。 スペースシップワンとその母機ホワイト・ナイト同様の方式だが、これは自力離陸能力持たせなければ子機軽量になり、母機から発射させれば高度も稼げるため、子機搭載する燃料抑えるためでもある。スペースシップワン宇宙往還機とはいえ弾道軌道(ごく平たく言えば直上打ち上げた銃弾がどこかで速度0になり、以降落ちてくる軌道)であるため、第一宇宙速度必要なほどの莫大な運動エネルギーを必要とせず、母機から切り離される高度でもそれなりのエネルギー節約できる。 なお、スペースシャトル発展型の案として、子機母機再使用可能な宇宙往還機構想出たこともある。スペースシャトル再使用されるのオービターブースターだけで外部燃料タンク使い捨てであり、ブースター再使用されると言ってもかなり無理がある。これを2段式のシャトルにして、1段目をある程度の高度まで運び子機速度与えブースター2段目を低軌道まで行くシャトルにする案である。 ただ、これはまだシャトル開発熱気希望持っていた頃の案であってチャレンジャー号爆発事故急速にシャトル熱は冷め巨大なオービター空虚重量だけで78トン。これに上昇時推進剤宇宙まで持っていく荷物重さが加わる)と、さらに巨大なブースター作るためには莫大な開発費制作費必要になること、再使用型宇宙往還機有用性安全性コストなど)に対す疑問視などが要因となり現実的な案は出ていない。

※この「戦闘機以外のパラサイト機」の解説は、「パラサイト・ファイター」の解説の一部です。
「戦闘機以外のパラサイト機」を含む「パラサイト・ファイター」の記事については、「パラサイト・ファイター」の概要を参照ください。

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