戦術と運用とは? わかりやすく解説

戦術と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:10 UTC 版)

オイ車」の記事における「戦術と運用」の解説

ノモンハン事件後1939年昭和14年度)後半陸軍部内に置かれ大陸要塞研究委員会では対ソ戦における縦深陣地突破研究した研究報告では突破際し縦深防御陣地に対して最前面に超重戦車、二列目に特殊車両、三列目に中戦車配している。超重戦車にはソ連構築した縦深陣地の、強固に防御され対戦車砲破壊することが要求された。対戦車砲破壊の後、特殊車両対戦車壕鉄条網などの障害排除啓開により中戦車陣地内へ侵入する。ここで超重戦車には砲撃耐える装甲対戦車砲破壊する大口径砲要求された。従来多砲塔戦車陣地攻撃に伴い肉薄攻撃を防ぐため多砲塔形式採用した装甲は薄いものだった。また75mm、105mm級の野砲、軽榴弾砲では強固な野戦陣地内の対戦車砲撃破は困難であり、口径150mm級の重榴弾砲必要だった超重戦車役割は、対戦車障害対戦車砲発達によって日本軍中戦車陣地突破阻害されることへの補助に当たるものであり、任務としては限定的なのだった超重戦車限定的な役割から以下の運用想定なされた。この車輌鉄道などによって分解輸送し整備場組立てた後、敵陣地に向かって短い距離を自走戦闘行なう超重戦車道路・橋などを含む長距離自走せず、機械化部隊機動戦などに投入されることはなかった。このためオイ車ボルトにより側面装甲脱着できる車体トレーラー乗せるか、履帯転輪外して牽引仕様とし、トウバーを付けて牽引車移動した装甲機材トラックに分載し輸送する戦局の推移に伴い、対ソ戦における陣地突破作戦の実施可能性は弱いものとなった1943年昭和18年)にはオイ車試走実施したものの走行には耐えなかった。この後戦局の悪化に伴い日本には超重戦車傾注する資源人員残されていなかった。

※この「戦術と運用」の解説は、「オイ車」の解説の一部です。
「戦術と運用」を含む「オイ車」の記事については、「オイ車」の概要を参照ください。

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