戦前・日光線開業と特急新設とは? わかりやすく解説

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戦前・日光線開業と特急新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:09 UTC 版)

「けごん」の記事における「戦前・日光線開業と特急新設」の解説

1929年昭和4年10月10日 - 日光線全線開業により週末限定で「特急」の運行開始運行区間浅草初代現在のとうきょうスカイツリー) - 東武日光間で、途中停車駅杉戸現在の東武動物公園)・新古河初代)下今市だった。速達サービス対価として特急券発売しなかったことから、後年東武の「快速」(現在廃止)に相当する格の列車であり、また専用車両も特に設定されていなかった。 また、運行距離は135kmと100kmを超すものであり、このような長距離での電車による運行当時鉄道について最先端をいくとされた関西でも大阪電気軌道参宮急行電鉄現在の近畿日本鉄道1930年 - )程度しか例がなかったため、その点でも画期的だった1930年昭和5年) - 伊勢崎線直通列車杉戸駅での増解結運行する急行」の運行開始また、特急展望車トク500形」の連結開始運行実態は「急行」の方が後年の「快速」(現在廃止)に近いものであったまた、特急連結され展望車トク500形」は省線二等車相当する特別席として設定されていた。定員20名。車内内装当時東海道本線特別急行列車富士」の展望車準じたオープンデッキ・サロンを有した造りだった。しかし、車両の構造としては制御装置持った電車ではなく客車に近いものだったため、常に最後尾連結せざるを得ず使用時に際して入れ換えなどをしていたなどと言われる1931年昭和6年):浅草雷門駅(現在の浅草駅開業により「特急」を毎日運行開始1935年昭和10年):デハ10系が「特急」に就役1937年昭和12年):「特急」が鬼怒川温泉駅乗り入れ1942年昭和17年):「特急運行休止1943年昭和18年):「特急廃止。「戦時輸送優先により」、沿線軍需工場があった伊勢崎線宇都宮線方面への輸送シフトしことによる。なお、末期不定期列車2往復のみとなっていた。 トク500形(復元車)

※この「戦前・日光線開業と特急新設」の解説は、「けごん」の解説の一部です。
「戦前・日光線開業と特急新設」を含む「けごん」の記事については、「けごん」の概要を参照ください。

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