戦前教育回帰論における正常化とは? わかりやすく解説

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戦前教育回帰論における正常化(2000年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/23 22:03 UTC 版)

正常化」の記事における「戦前教育回帰論における正常化(2000年代)」の解説

戦後教育を「異常」とする立場から1947年以前への復帰が、主に保守右翼によって主張される古く1973年自由民主党若手右派議員結成され青嵐会趣意中に国民道義高揚を図るため、物質万能風潮改め教育正常化断行する。」という一節があるが、こうした主張論壇などの中で目立つようになってきたのは2000年代になってからである。一例としては、中西輝政編『教育正常化への道 英国教育調査報告』(2005年PHP研究所)など。現実的な改革論ではない場合多く戦後民主主義教育イデオロギー的に全否定すべき存在認識しているために「正常化」の語を使っていると言える。従って、「異常」とされた側からは「弾圧」「民主主義否定」と批判される場合が多い。 中西編著自由民主党民主党議員イギリスサッチャー政権教育政策を範として渡英した「英国教育調査団」の報告をまとめたものだが、安倍晋三調査団名を連ねていた。安倍政権教育基本法改正強行したのは、教育正常化の強い意欲あったかとされる具体的な内容としては、次が挙げられる愛国心教育すること。グローバリゼーションとの齟齬指摘されている。 国旗・国歌尊重すること。しばしば教育委員会校長教頭による崇敬斉唱強要事件起こり思想及び良心の自由対す侵害日本国憲法第21条違反)と指摘されている。 「自虐史観」に基づく教育基本法の改正歴史教科書是正など。世界的に日本国日本政府日本人歴史認識問題指摘非難され日本国日本政府日本人国際的な名誉・信義問題発展している。 部落解放同盟日教組など、「反日とされる組織無力化。公務員、特に教職員労働争議及び政治的行為政権敵対する行為限定されている点に注意)の完全な禁止集会・結社・表現の自由対す侵害日本国憲法第19条違反)、ストライキ権対す侵害日本国憲法第28条違反)と指摘されている。 ジェンダーフリーなどの「過激な性教育」を禁止すること。東京都立七生養護学校での「指導」は、教育への不当な介入支配教育基本法旧法第16条違反)であると断罪された。

※この「戦前教育回帰論における正常化(2000年代)」の解説は、「正常化」の解説の一部です。
「戦前教育回帰論における正常化(2000年代)」を含む「正常化」の記事については、「正常化」の概要を参照ください。

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