念仏無間とは? わかりやすく解説

念仏無間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 09:10 UTC 版)

四箇格言」の記事における「念仏無間」の解説

日蓮は、浄土経典釈迦説法の中で方便権教(仮の教え)の部類であるとする。その根拠は『法華経』の開経である『無量義経』に「未顕真実」と説かれていること、『妙法蓮華經玄義』や『注無量義經』といった註釈書に、「四十余年顕真実」とあることに基づく。 また阿弥陀如来因位である法蔵菩薩立願した四十八願のうち、第十八願の「設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念不生不取正覚 唯除五逆誹謗正法」という誓文背き、『法華経』を誹謗しているとし、この事は『法華経』「譬喩品」に「この経を毀謗する者は阿鼻獄(無間地獄)に入る」と説かれている通りであるから念仏無間地獄への法であるとする。 ただし『無量寿経』の文脈からすれば正法」とは「念仏」のことを指すと読むのが自然であり(無量寿経には『一向専念無量寿仏』と、諸行捨てて念仏専念するよう説かれ流通分においては「たとひ大火ありて三千大千世界充満すとも、かならずまさにこれを過ぎて、この経法専修念仏教え説かれた『無量寿経』)を聞き歓喜信楽し、受持読誦して説のごとく修行すべし。(中略)もし衆生ありてこの経を聞くものは、無上道においてつひに退転せず。このゆゑにまさに専心に信受し、持誦し、説行すべし」と説かれている)、五時八教説に従うなら『無量寿経』が説かれ時点では未だ説かれていない法華経』を指していると解釈するのは不自然である。 また日蓮は、法然著した選択本願念仏集』(『選択集』)』の以下の記述について、念仏以外の自力修行非難したものとし、「捨」・「閉 」・「閣」・「抛」の字を抜き出して浄土宗批判標語捨閉閣抛」(しゃへいかくほう)とした。「捨閉閣抛」とは、「(法然は、)捨て閉じ、閣(さしお)き、抛(なげう)って(念仏帰せ)」と説いたとする意である。 ただし『選択集』の原文においては、「それすみやかに生死を離れんと欲はば、二種の勝法のなかに、しばらく聖道門を閣きて選び浄土門に入るべし。浄土門に入らんと欲はば、正雑二行のなかに、しばらくもろもろ雑行を抛てて選び正行帰すべし正行を修せんと欲はば、正助二業のなかに、なほ助業傍らにして選び正定もつぱらにすべし。」と記されている。「出離生死のためには聖道門浄土門二つの法がある」と、聖道門浄土門等し価値があることを認めつつ、機根能力)の劣った衆生浄土門優先して実践すべきこと、浄土門中でも特に優先して称名念仏実践すべきことを説くのがこの文の趣旨である。衆生機根鑑みて優先して修めるべき修行法論じるものであり、「『法華経』を捨てよ」とは書いていない。

※この「念仏無間」の解説は、「四箇格言」の解説の一部です。
「念仏無間」を含む「四箇格言」の記事については、「四箇格言」の概要を参照ください。

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