末法観と法華経とは? わかりやすく解説

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末法観と法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:53 UTC 版)

日蓮宗」の記事における「末法観と法華経」の解説

日蓮は、鎌倉仏教の他の祖師たちと同様、鎌倉時代をすでに末法入っている時代みなしていた。そして、法華経を、滅後末法の世向けて説かれ経典とみなし、とりわけ如来寿量品」を、在世衆生に対してではなく滅度後の衆生救済目的として説かれたものとみなした。そして法華経説かれ久遠本仏常住 遣使還告の譬 勧持品二十行の偈文 等を「末法悪世の相」を説いたものとみなした。そして当時現実世相(鎌倉幕府内部権力闘争天変地異モンゴル帝国からの使者到来釈迦第一に尊ばない禅や阿弥陀信仰盛行など)を、日本において法華経蔑ろにされてきた結果みなした日蓮にとっては「末法における顛倒衆生」、「末法重病衆生」を済度しうる唯一最勝良薬は「法華経」のみであった。「真言亡国禅天魔念仏無間律国賊」と激しく他宗攻撃する四箇格言」は、法華経のみが末法において衆生救済する唯一の教義であり、他の教えは、かえって衆生救済から遠ざけてしまう、という確信に基づくものであった

※この「末法観と法華経」の解説は、「日蓮宗」の解説の一部です。
「末法観と法華経」を含む「日蓮宗」の記事については、「日蓮宗」の概要を参照ください。

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