後期石窟寺院美術とは? わかりやすく解説

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後期石窟寺院美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「後期石窟寺院美術」の解説

インドにおける初期仏教絵画作例はほとんど遺されていない。だが、アジャンター石窟後期壁画は、480年頃までの比較的短い期間に残され作品群として、この時代希少な仏教絵画大部分成している。これら作品極めて洗練された描写は、明らかによく発達した伝統基づいている。また、宗教的な主題だけでなく、宮廷内の華やかな様子や王と王妃交歓している官能的な場面は、アジャンター石窟そのもの持っていた世俗性と、バラモン教からの民衆化世俗化進展しつつあったヒンドゥー教美術仏教美術接近融合示唆している。 インドでは仏教美術その後も数世紀にわたり発展し続けたグプタ時代4世紀から6世紀)には、マトゥラー赤色砂岩彫刻はさらに進化し仏教美術造形優美さ繊細さにおいて極致達した。この時期には、マトゥラー様式影響及んだサールナート白い砂岩が用いられ仏像盛んに作られ一方マトゥラーでも引き続き造像続けられた。この時代傑作、「初転法輪坐像」に見られるように、サールナート様式マトゥラー様式比べて相貌穏やかになり、装飾より一層繊細なものになったサールナート様式は、後期石窟美術ナーランダー仏像美術にも影響与えた点でも重要といえるグプタ様式は、アジアのほとんどの地域に強い影響及ぼした12世紀末には、仏教南アジアのなかではヒマラヤ地域でのみ栄えていた。が、これらの地域その場所に助けられチベット中国とより密接に接触していた。例えば、ラダック芸術伝統チベット中国の影響受けている。

※この「後期石窟寺院美術」の解説は、「仏教美術」の解説の一部です。
「後期石窟寺院美術」を含む「仏教美術」の記事については、「仏教美術」の概要を参照ください。

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