彦山三所権現御正体
主名称: | 彦山三所権現御正体 |
指定番号: | 2550 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1993.06.10(平成5.06.10) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 3面 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 忍骨尊像(イ)は鋳銅製の円形鏡板に柄香炉【えごうろ】を持して蓮台上に坐す鋳成僧形像を、伊邪那岐尊像(ロ)は冠を被り袍を着し両手に笏を持して床座に坐す俗形像を鋲止めしている。共に鏡板には覆輪を懸け、背面上部二か所に鈕を鋳出している。また(イ)(ロ)とも像と覆輪は鍍金、鏡面は鍍錫。 鏡板(ハ)は像が欠失し、鏡板背面周縁に鈕帯を鋳出し、鏡面に鍍錫している。 彦山(近世以降は英彦山)は、古くより修験の霊場として諸人の崇敬を集めてきた霊山である。山頂には北嶽・中嶽・南嶽の三峰があり、その祭神は次のように伝えられる(『彦山流記』)。 ○北岳(法体【ほつたい】岳)……忍骨尊(天忍穂耳尊【あめのおしほみみのみこと】) ○南岳(俗体岳)……伊邪那岐尊 ○中岳(女体岳)……伊邪那美尊 本御正体のうち(イ)は忍骨尊、(ロ)は伊邪那岐尊、また像が欠失している(ハ)には伊邪那美尊【いざなみのみこと】像があったことが推察される。 三面の下辺にある刻銘によってもこの三面が彦山の三祭神を表したことが明らかにされるが、勧進を勤めた大千房については詳かでない。 懸仏【かけぼとけ】形式の御正体の形式編年を見ると、平安から鎌倉初期では像は鏡板に鋲止めし、背面に鈕を鋳出すのが通例で、鎌倉中期以降では像は鏡板に〓【ほぞ】止めされ、鏡板の両肩に鐶座を設けて吊る形式へと変化しており、本件は前者の時期の作とみなされる。 さらにその像容においても、眦のやや吊り上がった細い眼の面差しは古様な神像に共通するところであり、かつ彫りの深い衣紋【えもん】表現などにも同様のことがいえる。 大形できわめて稀な神像御正体であるとともに、肉取り豊かで、神像特有の森厳なる像容表現を見せる特色ある御正体として重要であり、かつ数少ない彦山権現の信仰資料としても貴重である。 |
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