建造から船出までとは? わかりやすく解説

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建造から船出まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 15:05 UTC 版)

サン・ファン・バウティスタ号」の記事における「建造から船出まで」の解説

仙台藩藩祖である伊達政宗は、江戸時代慶長年間に、スペイン宣教師ルイス・ソテロ家臣支倉常長使節としてスペインおよびローマへ派遣した。これが慶長遣欧使節である。使節は、外国との貿易実現するための交渉目的としていた。慶長遣欧使節日本出発したのは1613年10月慶長18年9月)だが、これ以前1611年慶長16年)には海外貿易造船構想がすでにあったらしい。 この計画のために建造されたのがサン・ファン・バウティスタ号である。この船は仙台藩所有するのだったが、スペイン技術建造された。建造当たっては、仙台藩スペイン人セバスティアン・ビスカイノの間で契約結ばれたビスカイノスペイン大使として日本訪れ政宗知己得ていたが、日本からの帰路乗っていたサンフランシスコ号大破し帰国できないでいた。仙台藩ビスカイノの間で交わされ契約内容は、政宗造船費用船員俸給負担すること、ビスカイノが船の指揮を取ること、ビスカイノ商品積み込みを許すこと、などである。仙台藩船奉行として秋保頼重刑部)と河東田親顕(縫殿)が造船携わり幕府船奉行向井忠勝将監)もこれに協力したまた、船の建材については気仙郡磐井郡江刺郡本吉郡から調達された。慶長遣欧使節同行したシピオーネ・アマチによれば船の建造には大工800人、鍛冶700人、雑役3,000人が関わり45日を要したという。 造船地と出航地については、史料政宗記録引証記』に収められている真山正兵衛の「真山記」に「遠島月浦」とあることから、牡鹿郡月浦サン・ファン・バウティスタ号建造地であり、出帆地であると見られている。この他にも、伝承史料読み替えにより、現在の宮城県石巻市雄勝町雄勝呉壺を造船地および出航地とする見解もあるが、この見解牡鹿郡月浦覆すほどの精度持ち合わせていないと考えられている。

※この「建造から船出まで」の解説は、「サン・ファン・バウティスタ号」の解説の一部です。
「建造から船出まで」を含む「サン・ファン・バウティスタ号」の記事については、「サン・ファン・バウティスタ号」の概要を参照ください。

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