市場規模・傾向・展開とは? わかりやすく解説

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市場規模・傾向・展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 17:48 UTC 版)

家庭教師」の記事における「市場規模・傾向・展開」の解説

塾などを含めた小中高校生受験または補習目的とした、すべての学習サービス全体において、家庭教師占め割合は数%程度である。 業界市場規模は、300円か400億円程度推計されている。学習塾市場の約1兆円と比べて小さいが、株式会社トライグループ市場占有率過半に近い(ただし、株式会社トライグループピーク時売上高から2005年時点ではほぼ半減し同社市場占有率大幅に下がっている。同期間の市場規模微減程度であるため、これについては個別指導塾台頭特商法施行とそれに伴う新興勢力シェア獲得原因と見られる)。最近では体育対応した教師派遣する事業者もある。 少子化の影響個別指導塾との競合により、市場全体では漸減傾向にある。2004年には西日本地域基盤とし、当時年商22億円を誇り大手センター一角であった家庭教師ファイト」(株式会社ファイトグループ)が倒産している。 既存事業者においては個別指導塾併設運営したり、インターネット使った遠隔指導eラーニング)などの派生サービスなど、個別指導塾遠隔指導のいずれ、もしくは両方運営しており、学習塾など他の学習サービス同様に少子化に伴う競争激化している。 競争激化する中、事業者営業活動は、大きく分けて商談即日契約」と「面会後日契約」の2つが目立つ。 「商談即日契約」の場合利用者商談時の説明によって即日入会判断する。この事業者には自社アピールができるというメリットがある。しかし、競合時には自社絶対的優位になるためのセールス余儀なくされるため、利用者には客観的な判断求められる一方、「面会後日契約」の場合利用者担当教師会って体験してから翌日以降入会判断する。この事業者には特別にセールスする機会はなく、紹介する教師良くなければ顧客獲得には繋がらない市場の動向としては後者関心高まっている。

※この「市場規模・傾向・展開」の解説は、「家庭教師」の解説の一部です。
「市場規模・傾向・展開」を含む「家庭教師」の記事については、「家庭教師」の概要を参照ください。

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