市場規模の拡大
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:20 UTC 版)
1990年代の黎明期は、インターネット広告のほとんどはバナー広告を中心とした「枠買い広告」だった。2002年にGoogleのアドワーズ(現Google広告)やオーバーチュア(現Yahoo! プロモーション広告)が日本で開始となり、費用対効果が可視化される広告媒体として企業から注目され始め、2007年にはインターネット広告の市場規模のうち、約30%が運用型広告が占めるようになった。その後毎年120%前後の成長を続け、2012年には50%以上が運用型広告となり、2015年には約70%の比率を占めるまでになった(インターネット広告媒体費 9,194億円(前年比111.5%)のうち、運用型広告費は、6,226億円(前年比121.9%)。2020年は83%(インターネット広告媒体費1兆7,567億円のうち運用型広告費は1兆4,558億円)。
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