二軸マーケティング論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 二軸マーケティング論の意味・解説 

二軸マーケティング論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:39 UTC 版)

知的財産権」の記事における「二軸マーケティング論」の解説

知財投資をすべき分野画定するための理論である。将来的市場規模大小第一軸、先行特許多寡第二軸として、定量的開発投資テーマ決定する先行特許がすでに相当数存在する技術正面から投資をしても、すでに競争激しく必須特許得られる可能性は低い。他方、まったく先行特許存在しない技術投資しても、そもそも市場存在せずリターン得られない可能性が高い。そこで、市場規模の拡大予想される割には先行特許少な技術探して投資することが有効な戦略となる。

※この「二軸マーケティング論」の解説は、「知的財産権」の解説の一部です。
「二軸マーケティング論」を含む「知的財産権」の記事については、「知的財産権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「二軸マーケティング論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二軸マーケティング論」の関連用語

二軸マーケティング論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二軸マーケティング論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの知的財産権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS