就航後の青函航路とは? わかりやすく解説

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就航後の青函航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/07 14:24 UTC 版)

白神丸」の記事における「就航後の青函航路」の解説

この2隻就航相前後する1918年大正7年9月には、国鉄青函連絡船開設以来比羅夫丸型で運航されてきた客貨混載旅客便 1便・2便・3便・4便への貨物積載廃止されたが、貨物船に関しては6隻目の短期傭船解傭程度に留まった。このため、翌1919年大正8年4月3日4月6日に、1918年大正7年大阪木津川筋の鈴木商店木津川工場建造され鉄道院木造石炭運搬船で、共に載貨重量1,477トン第一快運丸(1,081.00総トン)、第二快運丸(998.56総トン)の2隻を貨物船転用して青函航路就航させ、貨物輸送力の一層の増強図った。この2隻の追加就航でようやく貨物輸送力は充足し1919年大正8年3月4月には旅客定員少な万成源丸蛟龍丸の2隻の貨物船解傭する一方、同じ4月旅客設備のある伏木丸(1,330.28総トン)を傭船し、更に翌1920年大正9年4月には客船敦賀丸(996.51総トン)を傭船し、旅客輸送増強へと重点移した1919年大正8年)から1920年大正9年)にかけ、既に貨物扱いはしていなかった比羅夫丸田村丸貨物積載設備撤去旅客設備増設工事が2回にわたり施工され客船化された。 しかし、1920年大正9年)から始まった戦後恐慌影響で、貨物1920年大正9年)度の455597トンピーク以後3年減少続けたが、1923年大正12年)度の406459トンを底に再度増加転じたため、1924年大正13年10月には山陽丸(972.00総トン)を、1925年大正14年1月から2月までの約1ヵ月間、伊吹丸(978.28総トン)を傭船し、車両航送開始前年の1924年大正13年)年度には大戦景気ピーク時1920年大正9年)度を上回る465860トン輸送した待望車載客船翔鳳丸型4隻が1924年大正13年5月から12月にかけ順次就航したため、傭船旅客船伏木丸、敦賀丸余剰となり、同年10月解傭され、同様に比羅夫丸田村丸10月12月には係船されたが、車両航送陸上設備未完のため、翔鳳丸型は貨物輸送はできず、これら4隻の貨物船車両航送開始1925年大正14年8月1日前後まで運航された。白神丸1925年大正14年7月30日終航、竜飛丸1926年大正15年4月2日係船第一快運丸は1925年大正14年9月3日係船第二快運丸も同9月3日係船され傭船山陽丸は同5月30日まで運航され白神丸竜飛丸1926年大正15年売却された。 白神丸竜飛丸船名その後青函航路補助汽船しらかみ丸」(1948年昭和23年建造初代1969年昭和44年建造2代目)・「たっぴ丸」(1968年昭和43年建造)へ平仮名書き襲名された。

※この「就航後の青函航路」の解説は、「白神丸」の解説の一部です。
「就航後の青函航路」を含む「白神丸」の記事については、「白神丸」の概要を参照ください。

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