宣伝と興行成績とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 宣伝と興行成績の意味・解説 

宣伝と興行成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 09:33 UTC 版)

南極物語」の記事における「宣伝と興行成績」の解説

最初フジテレビ東映配給打診行ったら、岡田茂東映社長が「ウロウロするだけで客が来たら、ワシらが苦労して映画撮る必要ないやろ!!」と、門前払いしたといわれるフジサンケイグループ総力挙げた宣伝メディアミックスが行われた。『笑っていいとも!』にはタロとジロ出演7月17日にはテレビアニメさすがの猿飛』でパロディ肉丸南極物語」、公開当日7月23日には特別番組南極物語スペシャル』を放送制作秘話エピソード織り交ぜながら映画紹介し、更に渡瀬恒彦植村直己対談放送、さらにバラエティ番組『オレたちひょうきん族』の「タケちゃんマン」で7月30日に「タケちゃんマン南極物語の巻」が放送この他にもフジテレビニッポン放送連日大々的キャンペーンが行われた。 映画公開自体イベント化して大ヒットもたらした大々的宣伝は、当時角川映画方法論踏襲してそのお株を奪うものであったが、一方で電波私物化であるとの批判起こった全国キャンペーンには、タロとジロ演じたと、飼い主役で3シーンのみ出演荻野目慶子キャンペーンガールとなって全国まわった荻野目イメージソング愛のオーロラ」も歌いフジサンケイグループキャニオンレコードから発売された。その他のメディアミックスについては、学研の『学習・科学』全誌で大々的取り上げられ学研サンケイ出版から関連書籍出された他、ポニーキャニオンからは当時8ビットパソコン向けにゲーム発売された。 日本国内では1200万人動員して61億円の配給収入挙げた1980年公開黒澤明監督の「影武者」の記録塗り替えて当時日本映画歴代映画興行成績配給収入)1位を記録し、この記録1997年公開宮崎駿監督アニメ映画もののけ姫」まで、あるいは実写映画としては2003年公開の「踊る大捜査線2」に抜かれるまで破られなかった。フジサンケイグループ中心に当時としては記録的な240万枚前売り券販売共同製作学習研究社協力して全国家庭対象前売券販売した

※この「宣伝と興行成績」の解説は、「南極物語」の解説の一部です。
「宣伝と興行成績」を含む「南極物語」の記事については、「南極物語」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宣伝と興行成績」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宣伝と興行成績」の関連用語

宣伝と興行成績のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宣伝と興行成績のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南極物語 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS