実践例
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こうした例の代表的なものとして以下のような学校がある。 フリードリッヒ・ヴィルヘルム・フェルスターの性格形成と意志鍛錬による自己管理の学校(Schule der "Selbstregierung als Charakterformung und Willensunterwerfung")(ドイツ) W・R・ゲオルグによる「小さな共和国」("Junior Republik")(ドイツ) A・S・ニイルによって始められた「サマーヒル・スクール」(イングランド) ホーマー・レインの「リトル・コモンウェルス」("Little Commonwealth")(イングランド) ジークフリード・ベルンフェルトの「キンダーハイム・バウムガルテン」(オーストリア) A・S・マカレンコの「ゴーリキー・コムーナ」(Gorki-Kolonie)(ロシア) ヤヌシュ・コルチャック の「ドム・シェロ」("Dom Sierot" ) (ポーランド) エドワード・ジョゼフ・フラナガンの少年の町。アメリカ、ネブラスカ州のオマハに1917年設立。子供たちの自治ということをかなり喧伝したもの、実際にそれは大きな意味を持っていた。映画化でもその名は広く知られ、おそらくその映画で描かれたものを手本にしたのが、ベンポスタである。 ペドロ・ジーザス・シーザー・シルバが、1956年にスペインのオレンセ近郊に設立した子ども共和国ベンポスタ。これは子どもサーカス「ムチャーチョス」によってよく知られている。ドイツ語圏では、エーバーハルト・メーヴィウスの『子ども共和国―自由への壮大な試み』(風媒社 1987年)により1970年代、ベンポスタ・ブームが巻き起こり、これは日本語にも翻訳されている。1972年現在では数百人の子供たちがベンポスタで生活している。 ベンポスタ・コロンビア。この共同体についてはビデオも出ている。 ベンボスタ・ベネズエラ。ベネズエラの2ヵ所にあり、3ヵ所目が建設中。ヨーロッパでは時折、義捐金のキャンペーン活動が行われている。 ポルトガルのアレツェロ(Alentejo)洲にある子ども共和国(Tamera)。 アメリカ人の宣教師ジョン・パトリック・キャロル=アビングによって設立されたローマの少年の町、少女の町。イタリア少年の町、イタリア少女の町とも呼ばれる。 ("Città dei Ragazzi" または "Boys' Town of Italy" 、ならびに "Città delle Ragazze"または "Girls Town of Italy") ドイツ、シュタルンベルク湖畔のブーフホフにある少年の町ブーフホフ SJD-Falken(ドイツ青年社会主義同盟)の子どもキャンプ 1927年ゼーキャンプ(Seekamp)における子どもの友の最初の子ども共和国 これらと並んで、世界中の多くの国々にはさらなる子ども共和国を名乗る施設、団体が数多くある。 これらの施設のそれぞれにはもちろん、見過ごしできない相違点もある。しかし、このような教育的な試みは、これら以外にもイタリア、スイス、スペイン、フィンランド、ユーゴスラビア、リトアニア、インド、コロンビア、ハンガリー、フランスにもある。
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実践例
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シドニーオリンピック男子60 kg以下級決勝で野村忠宏が鄭富競(韓国)に対して開始14秒で隅落を決めている。 これは野村が不利な体勢からやや強引に内股を仕掛け、それを鄭が内股すかしで反撃しようとしたが、野村の技の崩しや勢いが強くそのまま鄭が投げられてしまったという形ではあったが、決まり手として隅落が採用された。
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実践例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 16:06 UTC 版)
兵庫県 - トライやる・ウィーク(1998年 - ) 富山県 - 14歳の挑戦(1999年 - ) 栃木県宇都宮市 - 宮っ子チャレンジウィーク(2002年 - ) ほか、全国に及ぶ。 上記の実践例の期間は1週間(5日間)である。職場は、一般的に子どもの両親の職場か、子どもが希望する職種の職場である。両親の職場の場合、それが校区の中にない場合や受け入れ困難な場合は学校や地域で参加要請して、了解をもらえた事業所などにお願いすることになる。 兵庫県の学校では、市町内の範囲を原則としているものの、場合によっては教員の巡回距離が1日100キロ近くになることもある。
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実践例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 23:06 UTC 版)
△持ち駒 角 ▲持ち駒 角歩2 図は▲2七角まで▲森vs△米長戦 △持ち駒 なし ▲持ち駒 歩2 図は△4四歩まで▲佐藤vs△阿久津戦 タイトル戦では1984年の王将戦第2局、▲森けい二vs△米長邦雄戦で、先手の森が互いに角道を開けた状態での▲3八銀型から▲3六飛としたので、後手の米長王将は角交換から角を2八に打ち込み、タテ歩を取らせて乱戦に持ち込んでいる。森 vs.米長 戦では2000年07月04日 達人戦でも実現。米長は他に1985年2月5日 王将戦、対中原誠 戦でも同様に持ち込み、一方で森も2000年05月01日 王座戦の佐藤康光 戦で同様に縦歩を取る展開になる。 加藤も著書として執筆した『将棋戦法大事典』(大修館書店、1985年)でもタテ歩取りの項目があり、こうして実際に3四の歩を後手が取らせる指し方を「純粋タテ歩取り」として分類している。本戦法の場合は例外的にわかっているので、あえて紹介したとしている。 加藤によれば現在指されている戦法も厳密にいえば、そのほとんどが江戸期に開発されていたが、ただし当時の棋譜にあまり見られないのは相掛かりかつ持久戦をよしとする当時の将棋観の下で日の目をみなかったにすぎなかったとしている。 新戦法というと、プロがその開発を独占しているように書かれてしまうが、以上のようにアマが開発したものも多いし、現在もなお開発しつつある。 たとえば、穴グマ、棒銀なども由来が古く江戸時代と推測される。そして当時のプロの棋譜にはないので、これもアマが開発したものと推測される。 総対局数が圧倒的に多いのだから、当然といえば当然だが、記録が不備のために開発者はわからない。 それらと異なり、加藤は「縦歩取り」のみは純粋に戦後の新戦法であると紹介している。 2014年の第73期順位戦 A級3回戦 ▲佐藤康光 – △阿久津主税戦では横歩取りの戦型から先手佐藤が横歩をとらず一旦▲1六歩とし、後手阿久津が横歩を取る展開になる。その後、図のように▲8六飛△8四歩▲3六飛に後手は△4四歩としたので▲3四飛とし、タテ歩取り対横歩取り戦という変わった戦型と化した。
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実践例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:01 UTC 版)
この手法が注目されたのは、2012年にスイス・イタリア・ドイツ・フランス・オーストリア・スロベニアに跨るアルプス山脈周辺の先史時代の杭上住居群が世界遺産に登録された際、この論証を根拠に用いた推薦書をユネスコ世界遺産センターへ提出し、学術的価値を精査する諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)がその内容を高く評価したことによる。この手法を採用したのは、歴史観や考古調査方法と調査時期が異なる複数の国によるトランスバウンダリー申請であったため、共通の結論を見出さない限り統一性・一貫性のなさを指摘されることを避ける必要があったことによる。 杭上住居の分布範囲はアルプス山脈を挟んだ南北両裾に点在しているが、アルプスの北と南では石器の仕様や土器の意匠が異なり、出土人骨の鑑定から異なる民族であった可能性も示唆されている。しかし、その初期段階ではアルプスを越えることは不可能と考えられており、文化循環の形跡も見られず、北と南では「互いに存在の認識はなかった」。にも関わらず、なぜ共通する住居様式が成立したのか。詳しい検証手順は煩雑なため省くが、 「 敵対部族や獣から逃れるため必然的に水上生活となったことが偶然にも同時期に多発した(偶発的多元発生論・文化的特異点)と言ってしまえばそれまでだが、船上生活や浮草を集めた浮島を作るといった選択肢もあり得たはずで、図らずしも示し合わせたかのように杭を打ち込みその上に家屋を建てるという行為は木が最も身近で加工しやすい素材であり、その技術的ルーツはドナウ川流域の豊富な森林資源の中で育まれたダヌビアン文化(英語版)にあったが、発生源文化が衰退したことで忘れられ、離れた場所で似た様式が形成された 」 と推論した。これはクルガン仮説とも合致する。さらに文化交流が行われるようになった後は、アイスマンなどの存在と役割を引き合いに出している。
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実践例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)
青山学院大学の例 2008年に青山学院宗教センターがサービス・ラーニング方針を導入し、担当者を置いた。2010年には「サービス・ラーニングⅠ・Ⅱ」が開講された。サービス・ラーニングⅠでは主にサービス・ラーニングの概要を学び、サービス・ラーニングⅡでは奉仕活動を実践する。実践の場として、インドに行き学生が奉仕活動を体験する。そのため、事前学習として授業内でインドの歴史や背景、貧困などといった社会問題について学び、ディスカッションを行っている。インドの滞在期間は10日間であり、現地のNGO団体である「総合的地域健康プロジェクト」(CRHP:Comprehensive Rural Health Project)と共に行動をする。帰国後は振り返りを行い、報告のレポートを課題としている。
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