実践例とは? わかりやすく解説

実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/12 05:03 UTC 版)

子ども共和国」の記事における「実践例」の解説

こうした例の代表的なものとして以下のような学校がある。 フリードリッヒ・ヴィルヘルム・フェルスターの性格形成意志鍛錬による自己管理学校(Schule der "Selbstregierung als Charakterformung und Willensunterwerfung")(ドイツW・Rゲオルグによる「小さな共和国」("Junior Republik")(ドイツA・S・ニイルによって始められた「サマーヒル・スクール」(イングランドホーマー・レインの「リトル・コモンウェルス」("Little Commonwealth")(イングランド) ジークフリード・ベルンフェルトの「キンダーハイム・バウムガルテン」(オーストリアA・S・マカレンコの「ゴーリキー・コムーナ」(Gorki-Kolonie)(ロシアヤヌシュ・コルチャック の「ドム・シェロ」("Dom Sierot" ) (ポーランドエドワード・ジョゼフ・フラナガン少年の町アメリカネブラスカ州オマハ1917年設立子供たち自治ということをかなり喧伝したもの実際にそれは大きな意味を持っていた。映画化でもその名は広く知られ、おそらくその映画描かれたものを手本にしたのが、ベンポスタである。 ペドロ・ジーザス・シーザー・シルバが、1956年スペインオレンセ近郊設立した子ども共和国ベンポスタ。これは子どもサーカス「ムチャーチョス」によってよく知られている。ドイツ語圏では、エーバーハルト・メーヴィウスの『子ども共和国―自由への壮大な試み』(風媒社 1987年)により1970年代、ベンポスタ・ブームが巻き起こり、これは日本語にも翻訳されている。1972年現在では数百人の子供たちがベンポスタ生活している。 ベンポスタ・コロンビア。この共同体についてはビデオ出ている。 ベンボスタ・ベネズエラ。ベネズエラの2ヵ所にあり、3ヵ所目が建設中ヨーロッパで時折義捐金キャンペーン活動が行われている。 ポルトガルのアレツェロ(Alentejo)洲にある子ども共和国(Tamera)。 アメリカ人宣教師ジョン・パトリック・キャロル=アビングによって設立されローマ少年の町少女の町。イタリア少年の町イタリア少女の町とも呼ばれる。 ("Città dei Ragazzi" または "Boys' Town of Italy" 、ならびに "Città delle Ragazze"または "Girls Town of Italy") ドイツシュタルンベルク湖畔のブーフホフにある少年の町ブーフホフ SJD-Falken(ドイツ青年社会主義同盟の子どもキャンプ 1927年ゼーキャンプ(Seekamp)における子どもの友の最初の子ども共和国 これらと並んで世界中多く国々にはさらなる子ども共和国名乗る施設団体数多くある。 これらの施設それぞれにはもちろん、見過ごしできない相違点もある。しかし、このような教育的な試みは、これら以外にもイタリアスイススペインフィンランドユーゴスラビアリトアニアインドコロンビアハンガリーフランスにもある。

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実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 19:51 UTC 版)

隅落」の記事における「実践例」の解説

シドニーオリンピック男子60 kg下級決勝野村忠宏鄭富競韓国に対して開始14秒で隅落決めている。 これは野村不利な体勢からやや強引に内股仕掛け、それを鄭が内股すかし反撃しようとしたが、野村の技の崩し勢い強くそのまま鄭が投げられてしまったという形ではあったが、決まり手として隅落採用された。

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実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 16:06 UTC 版)

職場体験」の記事における「実践例」の解説

兵庫県 - トライやる・ウィーク1998年 - ) 富山県 - 14歳の挑戦1999年 - ) 栃木県宇都宮市 - 宮っ子チャレンジウィーク2002年 - ) ほか、全国に及ぶ。 上記の実践例の期間は1週間5日間)である。職場は、一般的に子どもの両親職場か、子どもが希望する職種職場である。両親職場場合、それが校区中にない場合受け入れ困難な場合学校地域参加要請して、了解をもらえた事業所などお願いすることになる。 兵庫県学校では、市町内の範囲原則としているものの、場合によっては教員巡回距離が1日100キロ近くになることもある。

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実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 23:06 UTC 版)

縦歩取り」の記事における「実践例」の解説

持ち駒 角 ▲持ち駒 角歩2 図は▲2七角まで▲vs米長戦 △持ち駒 なし ▲持ち駒 歩2 図は△4四歩まで▲佐藤vs阿久津タイトル戦では1984年王将戦第2局、▲森けい二vs米長邦雄戦で、先手互いに角道開けた状態での▲3八銀型から▲3六飛としたので、後手米長王将は角交換から角を2八に打ち込みタテ歩を取らせて乱戦持ち込んでいる。 vs.米長 戦では2000年07月04日 達人戦でも実現米長は他に1985年2月5日 王将戦対中原誠 戦でも同様に持ち込み一方で2000年05月01日 王座戦の佐藤康光 戦で同様に縦歩を取る展開になる。 加藤著書として執筆した将棋戦法事典』(大修館書店1985年)でもタテ取りの項目があり、こうして実際に3四の歩を後手取らせる指し方を「純粋タテ取り」として分類している。本戦法の場合は例外的にわかっているので、あえて紹介したとしている。 加藤によれば現在指されている戦法厳密にいえば、そのほとんどが江戸期開発されていたが、ただし当時棋譜にあまり見られないのは相掛かりかつ持久戦よしとする当時将棋観の下で日の目をみなかったにすぎなかったとしている。 新戦法というとプロがその開発独占しているように書かれてしまうが、以上のようにアマ開発したものも多いし、現在もなお開発しつつある。 たとえば、穴グマ棒銀なども由来古く江戸時代推測される。そして当時プロ棋譜にはないので、これもアマ開発したものと推測される。 総対局数が圧倒的に多いのだから、当然といえば当然だが記録不備のために開発者わからない。 それらと異なり加藤は「縦歩取り」のみは純粋に戦後の新戦法であると紹介している。 2014年第73期順位戦 A級3回戦佐藤康光 – △阿久津主税戦では横歩取り戦型から先手佐藤が横歩をとらず一旦▲1六歩とし、後手阿久津が横歩を取る展開になる。その後、図のように▲8六飛△8四歩▲3六飛に後手は△4四歩としたので▲3四飛とし、タテ取り横歩取り戦という変わった戦型化した

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実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:01 UTC 版)

存在概念ない世界」の記事における「実践例」の解説

この手法が注目されたのは、2012年にスイス・イタリア・ドイツ・フランス・オーストリア・スロベニアに跨るアルプス山脈周辺の先史時代の杭上住居群世界遺産登録された際、この論証根拠用いた推薦書ユネスコ世界遺産センター提出し学術的価値精査する諮問機関国際記念物遺跡会議イコモス)がその内容高く評価したことによるこの手法を採用したのは、歴史観考古調査方法調査時期異な複数の国によるトランスバウンダリー申請であったため、共通の結論を見出さない限り統一性一貫性のなさを指摘されることを避ける必要があったことによる杭上住居分布範囲アルプス山脈挟んだ南北両裾に点在しているが、アルプスの北と南では石器仕様土器意匠異なり出土人骨鑑定から異な民族であった可能性示唆されている。しかし、その初期段階ではアルプス越えることは不可能と考えられており、文化循環形跡見られず、北と南では「互いに存在認識はなかった」。にも関わらず、なぜ共通する住居様式成立したのか。詳しい検証手順煩雑なため省くが、 「 敵対部族から逃れるため必然的に水上生活となったことが偶然に同時期に多発した偶発的多元発生論・文化的特異点と言ってしまえばそれまでだが、船上生活や浮草集めた浮島作るといった選択肢もあり得たはずで、図らずしも示し合わせかのように打ち込みその上に家屋建てるという行為は木が最も身近で加工しやすい素材であり、その技術的ルーツドナウ川流域豊富な森林資源の中で育まれたダヌビアン文化英語版にあったが、発生源文化衰退したことで忘れられ離れた場所で似た様式形成された 」 と推論した。これはクルガン仮説とも合致する。さらに文化交流が行われるようになった後は、アイスマンなどの存在役割引き合い出している。

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実践例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)

サービスラーニング」の記事における「実践例」の解説

青山学院大学の例 2008年青山学院宗教センターサービス・ラーニング方針導入し担当者置いた2010年には「サービス・ラーニングⅠ・Ⅱ」が開講された。サービス・ラーニングⅠでは主にサービス・ラーニング概要学びサービス・ラーニングでは奉仕活動実践する実践の場として、インド行き学生奉仕活動体験する。そのため、事前学習として授業内でインドの歴史背景貧困などといった社会問題について学びディスカッション行っている。インド滞在期間10日間であり、現地NGO団体である「総合的地域健康プロジェクト」(CRHP:Comprehensive Rural Health Project)と共に行動をする。帰国後は振り返り行い報告レポート課題としている。

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