定義と対象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:39 UTC 版)
日本児童青年精神医学会は、「子どもが示す多彩な問題行動や精神身体症状を検討し、発達レベル、気質および生物学的背景、家族力動、友人関係、保育所・幼稚園・学校における行動などを総合的に評価し、発達的視点を重視した診断・治療・予防を行いながら、子どもの精神的健康の達成を企図するもの」と定義している。 日本児童青年精神医学会によると、対象とする疾患群は、 A 発達障害(精神遅滞、自閉症、特異的発達障害など) B 神経症性障害(拒食・過食などを含む心身症的障害・いじめ・暴力・学級崩壊・自殺・薬物乱用を含む情緒・行動障害など) C 器質性障害(器質性行動障害、注意欠陥多動障害など) D 精神病性障害(感情障害、精神分裂病など) E パーソナリティ障害(性格傾向の偏り、ボーダーライン・チャイルドなど) F 家庭生活における諸問題(乳幼児の虐待、養育拒否、崩壊家庭など) である。
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定義と対象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 06:19 UTC 版)
数学の範囲と定義については、数学者や哲学者の間で様々な見解がある。 数学の最も普通の定義としては、「数および図形についての学問」というものがある。また冒頭では「数・量・図形などに関する」とする、百科事典に掲載されている、研究対象によって数学を定義する定義文を紹介した。なお「など」という言葉によってどのような要素が省略されているか、他にどのようなことを研究するか、というところまで説明を補うと、量(数)、構造、空間、変化など、さまざまなものが続々と出てくる。 19世紀のヨーロッパで集合論が提起されてからは、「数学とは何か」ということが問い直されるようになっており(数学基礎論)、数学の対象、方法、文化史的な価値などについて研究する数理哲学まで生まれている。したがって、現代的な意味では数学はもはや「数および図形についての学問」といった単純な定義で済ませておくことはできない状態にある。
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