定義と対象とは? わかりやすく解説

定義と対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:39 UTC 版)

児童精神医学」の記事における「定義と対象」の解説

日本児童青年精神医学会は、「子どもが示す多彩な問題行動精神身体症状検討し発達レベル気質および生物学的背景家族力動友人関係、保育所幼稚園学校における行動などを総合的に評価し発達視点重視した診断・治療予防行いながら、子どもの精神的健康達成企図するもの」と定義している。 日本児童青年精神医学会によると、対象とする疾患群は、 A 発達障害精神遅滞自閉症特異的発達障害など) B 神経症性障害拒食過食などを含む心身症障害・いじめ・暴力学級崩壊自殺薬物乱用を含む情緒行動障害など) C 器質性障害器質性行動障害注意欠陥多動障害など) D 精神病性障害感情障害精神分裂病など) E パーソナリティ障害性格傾向偏り、ボーダーライン・チャイルドなど) F 家庭生活における諸問題乳幼児虐待養育拒否崩壊家庭など) である。

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定義と対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 06:19 UTC 版)

数学」の記事における「定義と対象」の解説

数学範囲定義については、数学者哲学者の間で様々な見解がある。 数学の最も普通の定義としては、「数および図形についての学問」というものがある。また冒頭では「数・量図形などに関する」とする、百科事典掲載されている、研究対象によって数学定義する定義文を紹介した。なお「など」という言葉によってどのような要素省略されているか、他にどのようなことを研究するか、というところまで説明を補うと、量(数)、構造空間変化など、さまざまなものが続々出てくる。 19世紀ヨーロッパで集合論提起されてからは、「数学とは何か」ということ問い直されるようになっており(数学基礎論)、数学対象方法文化史的な価値などについて研究する数理哲学まで生まれている。したがって現代的な意味では数学はもはや「数および図形についての学問」といった単純な定義で済ませておくことはできない状態にある。

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