定義と実施状況とは? わかりやすく解説

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定義と実施状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 16:14 UTC 版)

高等学校通信教育」の記事における「定義と実施状況」の解説

広域通信制の課程」とは、高等学校の「通信制の課程」のうち、当該高等学校所在する都道府県区域内に住所有する者のほか、全国的に他の都道府県区域内に住所有する者を併せて生徒とするもの、その他政令学校教育法施行令)で定めるもののことである(学校教育法54第3項参照)。 「広域通信制の課程」を設けている学校には、分校協力校学習センターなどが設けられている。また、全日制高等学校等施設借り協力校としてスクーリング行っている学校や、高等専修学校などの専修学校協力校としている学校もある。 上記に対して狭域通信制高校」とは、その高校所在する都道府県近隣道府県のみを対象生徒募集している高校のことである。 株式会社による広域通信制高等学校は、2004年度構造改革特区法で認められてから、8年20倍にまで急増したまた、学校法人による広域通信制増加傾向にある。このように近年広域通信制高等学校学校数や生徒数大きく増加しているが、その添削指導レベルに対して改善求められており、ウィッツ青山学園高等学校不祥事発覚以降安易な履修認定についても改善求められている。

※この「定義と実施状況」の解説は、「高等学校通信教育」の解説の一部です。
「定義と実施状況」を含む「高等学校通信教育」の記事については、「高等学校通信教育」の概要を参照ください。

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