宇都宮市長選挙における論争とは? わかりやすく解説

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宇都宮市長選挙における論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:07 UTC 版)

宇都宮ライトレール」の記事における「宇都宮市長選挙における論争」の解説

2016年11月実施され宇都宮市選挙においては賛成派現職佐藤栄一と、LRT計画中止公約とし、争点LRT反対に絞った新人候補争ったこの中でLRT事業中止求める会」は反対派候補支援し選挙期間中に、まだ具体化していないJR宇都宮駅西側ルート整備合わせると、1000億円以上の税金使われる旨を記載したチラシ配布した。 しかし、「レールとちぎ」によればJR宇都宮駅東側区間整備費見込412億円のうち宇都宮市栃木県負担する金額106億円であり、仮に全額宇都宮市2016年度一般会計予算組み入れたとしても0.3%に過ぎず、同団体は「民意事実無視したウソ」と反論している。 これを受け「レールとちぎ」は、反対派候補及び「LRT中止求める会」に対し、「両者の主張歪曲事実誤認見受けられ市民混乱陥れる内容である」とし、根拠を示すよう11月7日付で公開質問状送付したが、同月15日回答期限11日過ぎて両者からの回答無かった公表した一方反対派の政党団体当選した佐藤と、反対派候補との票差が僅差だったことを踏まえ2017年1月13日までに市側へ7項目への回答要請し期限日には20人で市役所訪れている。その際副市長回答拒否し、「双方向建設的な議論をしたい」「回答頂けないなら出さない」と反対派側へ7項目の質問出したが、反対派一人である衆議院議員福田昭夫当時民進党所属)は「説明責任のある行政逆に質問するのはおかしい」と述べ質問への回答拒否最終的に市長佐藤急きょ直接抗議し市長回答書手渡しするなどの混乱生じている。 2020年市長選挙でもLRT事業一時凍結訴え候補者現れ佐藤市長との一騎打ちになったが、前回のような接戦はならず開票率0%の時点佐藤当選確実報じられた。(ほかにもLRT反対派の元市議立候補検討していたが、家族の反対遭い断念した。)ただしLRTの通る予定がない地域では未だに反対派市民が多いことから、佐藤丁寧な説明続けていくことを表明した

※この「宇都宮市長選挙における論争」の解説は、「宇都宮ライトレール」の解説の一部です。
「宇都宮市長選挙における論争」を含む「宇都宮ライトレール」の記事については、「宇都宮ライトレール」の概要を参照ください。

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