存在一性論とは? わかりやすく解説

存在一性論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/15 20:34 UTC 版)

ハイダル・アームリー」の記事における「存在一性論」の解説

ハイダルはまた、「存在一性論的」概念決定的深化成し遂げた思想家であるとも見なされるイブン・アラビー形而上学触発され、ハイダルの用語で言う存在論タウヒードは、正統的神学者大衆迎合神学者らの「神学的タウヒード」に反対する。後者ひたすらシャハーダの「神のほかに神なし」に根拠を置くのに対し前者次のように言い表される:「存在中に神のほかには何もない」。これこそが、一つであることと存在することとを等号で結ぶことを成し遂げて、(神の)存在中に一体性唯一性(タウヒード)を打ち立てるイスラームの神秘的神智学秘教主義テーゼである。ハイダルのテーゼは、これを禁じられ汎神論一つにすぎない考え神学者から、常に攻撃さらされてきた。しかし、その意図はより高邁であった。ハイダルの説は、「在るということ」「存在するということ」の形而上学的多元論存在論根拠与えることを問題にした。もし神が「在らしめる純粋な行為」であり、「(他を)在らしめる唯一の存在」であるならば、存在外側には無があるのみであるから、神は存在中に複数存在を置くことになる。ハイダルによれば、「在らしめる純粋な行為」とは、創造主が「絶対的に働きかける動作主」であるとともに世界が「絶対的に受け容れるもの」であることを意味する世界受け取るものであり世界に対して動作主であるものこそ、名の多様性天地創造息吹与えた神性である。換言すれば、すべての多様性は、程度の差こそあれ、常に神の顕現であらざるをえない多様性存在論一貫性は、根拠持ち確実なものとなる。そして、すべては幻想であると考え幻想は、最低で最悪のものであるということ白日の下に曝される。ここでハイダルは、世界虚無化し信仰基礎毀損する、神への虚しさ取りつかれた幾人かのスーフィーたちの態度信条に対して狙い定める。彼らによれば天地創造天国ジャンナ)、地獄ジャハンナム)、審判の日における復活というものは、幻想であるとされていた。最終的には、ハイダルの存在論全体は、神を知ることなく神を熱愛する教条的な神学者(ムタカッリムーン)に肩入れせず、自分自身消滅させること(ファナー)を望む神秘主義者にも肩入れしない。

※この「存在一性論」の解説は、「ハイダル・アームリー」の解説の一部です。
「存在一性論」を含む「ハイダル・アームリー」の記事については、「ハイダル・アームリー」の概要を参照ください。

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