多面的な聖人性とは? わかりやすく解説

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多面的な聖人性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 03:04 UTC 版)

片岡山伝説」の記事における「多面的な聖人性」の解説

『万葉集』415番には「上宮聖德皇子竹原井に出遊のとき、竜田山死人見て悲しみ傷み作れる歌」として次の歌が掲げられている。 上宮聖德皇子出遊竹原井之時見龍田山死人悲傷御作一首小墾田宮御宇天皇墾田御宇豐御食炊屋姫天皇也諱額田推古)「家有者 妹之手將纏 草枕 客爾臥有 此旅人可怜」 家にあらば 妹(いも)が手纒(ま)かむ 草枕 客(たび)に臥やせる この旅人あはれ 『万葉集』では片岡ではなく、より河内国大阪府東部)との国境に近い竜田山となっており、いずれも行き倒れ旅人傷むものとなっている。当時、道に倒れ、あるいは、溝に転落して落命する旅人は必ずしも稀ではなくそれだけ太子旅人境遇家族悲しみにも思いを馳せて歌を詠んだものであろう思われるそれだけであれば聖徳太子は聖にして徳のある慈愛あふれる皇子であり、見知らぬ人に対して忠恕の念をいだく儒教的聖太ということにすぎない。しかし、ここで注目されるのは、この説話における「聖人」(聖・真人)の概念多面的重層的性格である。第一に「ひじり」はもともと日本古来古代宗教(古い形態神道)における霊的能力者意味していたのであるが、そこに中国「聖」概念重ねられる。「聖人」はまた、儒教における絶対的な帝王であり、仁を身につけ礼の実践努める「君子」よりさらに上の、最高の道徳的人格者である。さらに「聖人」はまた仏教にあっては絶対者であるブッダ、すなわち悟りをひらいた仏の姿にほかならない。 そのうえ、「凡人に非し、必ず真人ならむ」や「聖の聖を知る、それ実なるかな」などの記述みられるように、道教における「真人」、すなわち道の奥義宇宙根源)を悟り、自由の境地得て仙人となった理想的人間像重ねられる。「真人」はまた仏教にあっては仏陀である。さらに、墓をみたら死体がなかったという逸話は、神仙思想における「尸解」にかかわりをもっている。いったん死んだ様態呈して墓から抜けて昇天するのは、不老不死得た仙人すなわち「尸解仙」なのであり、これまた道教に深いかかわり有している。 要するに、以上述たような多面的重層的聖人性こそが太子にふさわしいものと考えられ、どの宗派教義立場からして太子聖人であるということ説話示しているのである

※この「多面的な聖人性」の解説は、「片岡山伝説」の解説の一部です。
「多面的な聖人性」を含む「片岡山伝説」の記事については、「片岡山伝説」の概要を参照ください。

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