多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響の意味・解説 

多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:17 UTC 版)

かけ算の順序問題」の記事における「多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響」の解説

必ずしも「1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数」というパターンあてはめて考えなければならないわけではない。 「3人にそれぞれ4個ずつミカン配ったミカン全部何個か」という問題は、長方形の形に並べて置いてあるミカンの数を求め問題と同じものであるとみなせる。このように考えた場合、「3 × 4」「4 × 3いずれも正しいことは自明である。また、かけ算の式を「1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数」ではなく「いくつ分 × 1つぶんの数 = ぜんぶの数」と解釈するともできる。 「3 × 23本耳のウサギが2羽、2 × 8 で2本足のタコが8匹という意味になります。」という解釈不適切である[要出典]。

※この「多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響」の解説は、「かけ算の順序問題」の解説の一部です。
「多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響」を含む「かけ算の順序問題」の記事については、「かけ算の順序問題」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響」の関連用語

多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



多面的にものを見る力や論理的に考える力を育てることに悪影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのかけ算の順序問題 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS