多様な文筆活動・1930年代~とは? わかりやすく解説

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多様な文筆活動・1930年代~

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:46 UTC 版)

マルセル・エイメ」の記事における「多様な文筆活動・1930年代~」の解説

1929年、「La Table-aux-Crevés (飢えた人々食卓)」でルノードー賞1930年の「La Rue sans nom (名前のない通り)」でポピュリスト賞を相次いで受賞すると、1933年発表の「La Jument Verte (緑の牝馬)」によって彼は作家として名声不動ものとする。(時代的世界恐慌の頃であることを付加したい) 同年製作の自作小説映画化La Rue sans nom (名前のない通り)」以降戦前1942年まで戦後1946年から1965年まで、ドストエフスキー原作の「罪と罰」などいくつも映画シナリオダイアローグ、等の仕事携わるまた、1934~1946年にかけて連作童話Les Contes du Chat perché (おにごっこ物語)」を発表する。(ちなみに英題は「The Wonderful Farm」) 日本において彼の作品は、1939年5月早くも白水社より短編集「Derrière chez Martin」が刊行されている。(邦題人生斜断記」鈴木松子・訳)また、江戸川乱歩彼の作品性高く評価したことで、ミステリー読者の間で一定の知名度有している。 当初古典的重厚な小説作品下敷きとしていたとされる彼の作風は、その後不条理な設定の下、人間性社会倫理面風刺的に描写する、おかし味のある幻想的な性質帯びていった。それらは1943年刊行の「Le Passe-muraille (壁抜け男)」のような短編集などによく表れている。

※この「多様な文筆活動・1930年代~」の解説は、「マルセル・エイメ」の解説の一部です。
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