多様な店舗形態の登場とは? わかりやすく解説

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多様な店舗形態の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:40 UTC 版)

商店街」の記事における「多様な店舗形態の登場」の解説

モータリーゼーション進展に伴い車で来訪前提とした飲食店を含む米国流の業態日本多数紹介され日本流にアレンジされ受け入れられていったまた、各地数多く生まれた業態の中から全国展開を狙う大手資本生まれチェーン展開していき、バーゲイニングパワーをテコ廉価販売競ったそうした業態店舗の店づくりや品揃えディスプレイ商店街の店舗比べて消費者には当時魅力あるものに映ったまた、大手量販店資本力で勝るため商品目玉価格の設定ができ、広告宣伝をはじめとした販売促進巧み店舗展開のスピード速く既存商店街にとって大きな脅威となった。特に玩具店紳士服店、ベビー衣料カメラDPE店家電店などは郊外店や大型駅前店のビジネスモデル確立し、既に在来商店街では成り立ちにくい業種となりつつある。 一部都市圏においては交通事情発達及び店舗形態モデル成立させる用地確保が不安定であるため、主にこれらの要因郊外地方における商店街衰退一因となっている。

※この「多様な店舗形態の登場」の解説は、「商店街」の解説の一部です。
「多様な店舗形態の登場」を含む「商店街」の記事については、「商店街」の概要を参照ください。

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