塗り分け調整とは? わかりやすく解説

塗り分け調整

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「塗り分け調整」の解説

金属製車と半鋼製車塗り分け線の相違金属製クハ85109(左)半鋼製車クハ86112(右) クハ86形300番台吹田工場塗装施工クハ86300番台塗り分け線の相違クハ86306 初期製造車仕様(左)クハ86302 増備仕様(右) 湘南色塗り分けは、全金属車体となった300番台車とそれ以前のウインドシル・ヘッダー付き鋼製車体車とでは、車体構造や側窓寸法相違から基本塗り分けライン異なり混結運転時には美観の点で難があった。 このため高槻電車区(現・網干総合車両所高槻派出所)・岡山運転区所属車を担当していた吹田工場(現・吹田総合車両所)では、編成時の美観第一に考えて300番台塗り分けライン在来車にできる限り合わせて塗装行ったその結果編成として見た場合塗り分けラインのずれが目立たなくなったが、300番台車両単体では窓下オレンジ色部分が殆どなくなるなど不自然な点もあった。 300番台対す吹田工場独自の塗り分け1978年岡山運転区配置全廃まで続けられたが、この間に他地区転出した車両は以下の対応が採られた。 関東東海地区への転出車:全般検査の際に元の塗り分けライン復元広島運転所および下関運転所現・下総合車両所運用検修センター)へ転出した車両担当工場であった幡生工場現・下総合車両所本所)が吹田工場塗り分けラインで再塗装したため同一車両基地塗り分け異な300番台混在した。 またクハ86形300番台では以下2種類バリエーション存在する初期製造車正面幕板塗り分線運行上部突起部分とする。 2次増備クハ86316以降突起かからず塗り分け緑色面積を減らす。側面上部斜め塗り分け角度緩和。 本措置晩年まで製造時のままとされた車両多数であったが、飯田線での運用開始により浜松工場検査担当となるとさらに以下の変則塗装発生した運行部分初期車増備車の折衷タイプ305307 下部Ⅴ字部分曲線左右非対称301305 下部Ⅴ字部分先端ステップ部まで延長301309354

※この「塗り分け調整」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「塗り分け調整」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。

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