堺市内区間の現状とは? わかりやすく解説

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堺市内区間の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 19:02 UTC 版)

阪堺電気軌道阪堺線」の記事における「堺市内区間の現状」の解説

2010年4月阪堺電気軌道堺市内の窮状訴え資料公表した。それによると堺市内区間の状況は以下のようになっており、堺市内区間を存続するには軌道施設車両などの公有化による設備維持費用の市負担増客支援策等により1日約1,000乗客増えて収入が約3割増加することが必要としている。輸送密度下記の通り1985年度比較して6 - 7割も減少している。なお1985年当時堺市内のデータイムの運転本数毎時8本、7分30秒間隔の運転であったが、その後利用客減少に伴い毎時6本 → 現在の毎時5本へと削減されている。 輸送密度1日あたり区間内平均輸送人員1985年昭和60年10月22日調査 : 4,4862009年平成21年6月24日調査 : 1,627人対1985年昭和60年10月22日調査比 : 63.7%減 停留場乗降人員1985年昭和60年10月22日調査17,9072009年平成21年6月24日調査 : 5,453 人対1985年昭和60年10月22日調査比 : 69.5%減 営業収益平成20年実績旅客運輸収入1億6900万円 運輸雑収入広告収入停留場構内自動販売機収入等) : 1600万円 営業費用平成20年実績人件費 : 2億2400万円 電車動力費(車両運転用電気料金) : 2300万円 修繕費線路信号車両等、軌道施設点検整備費用) : 7700万円 経費車両停車場清掃料、水光熱費、備消品費等) : 3000万円 諸税(固定資産税等) : 2300万円 減価償却費2500万円 軌道事業収支 年度乗車人員営業収益営業費用営業損益乗車人員前年比営業収益旅客運賃収入前年比平成10年2147千人 平成11年度 2059千人4.1% 3億59百万円 3億28百万円 6億67百万円 ▲3億07百万平成12年1705千人 ▲17.2% 3億45百万円 3億18百万円 ▲3.0% 6億51百万円 ▲3億0500万円 平成13年度 1611千人 ▲5.5% 3億22百万円 3億00百万円 ▲5.7% 5億77百万円 ▲2億54百万平成14年1497千人7.1% 3億03百万円 2億81百万円 ▲6.3% 4億72百万円 ▲1億69百万平成15年1430千人4.5% 2億89百万円 2億70百万円 ▲3.9% 4億72百万円 ▲1億69百万平成16年度 1357千人5.1% 2億75百万円 2億59百万円 ▲4.1% 3億92百万円 ▲1億17百万平成17年1304千人 ▲3.9% 2億64百万円 2億48百万円 ▲4.2% 3億98百万円 ▲1億33百万平成18年度 1209千人 ▲7.3% 2億02百万1億82百万円 ▲26.6% 3億94百万円 ▲1億92百万平成19年度 1174千人 ▲2.9% 1億90百万1億75百万円 ▲3.8% 4億11百万円 ▲2億21百万平成20年1151千人2.0% 1億85百万1億69百万円 ▲3.4% 4億02百万円 ▲2億17百万平成21年度 1104千人4.1% 1億99百万1億77百万4.7% 4億03百万円 ▲2億04百万平成21年度堺区間が利用者減少かかわらず営業収入増えているのは収入按分見直したため。

※この「堺市内区間の現状」の解説は、「阪堺電気軌道阪堺線」の解説の一部です。
「堺市内区間の現状」を含む「阪堺電気軌道阪堺線」の記事については、「阪堺電気軌道阪堺線」の概要を参照ください。

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