基次郎と音楽とは? わかりやすく解説

基次郎と音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 04:23 UTC 版)

器楽的幻覚」の記事における「基次郎と音楽」の解説

梶井基次郎音楽好きになったのは、子供の頃から母・ヒサが笙篳篥オルガン弾き歌って聞かせていたこともあるが、本格的に洋楽目覚めたきっかけは、三重県立第四中学校(現・三重県立宇治山田高等学校時代楽譜読み方習ったことが基礎にあった第三高等学校理科甲類進んでからも、蓄音機持っている友人下宿でクラシックレコードをかけ、楽譜片手に太いバスの声でオペラを歌う趣味持っていた。基次郎オルガンも弾くことができた。 1曲につき約10銭で買え輸入楽譜購入して曲を研究しブラームスフーゴー・ヴォルフリムスキー・コルサコフベートーヴェンバッハヘンデルなどの譜面持っていた。蓄音機楽器欲しくて買えなかった基次郎は、楽譜を見ながら交響曲口笛歌えるようになっていた。 基次郎は、当時であった外国人演奏家来日公演にもよく足を運んだ1919年大正8年10月ロシア大歌劇団来日公演では券を買う金がなく、寮で『カルメン』や『ファウスト』を歌ってやり過ごしたが、1921年大正10年3月来日したエルマン京都岡崎公会堂でのヴァイオリン演奏会は、2円の切符代をなんとか工面して行き公演終了後にエルマン握手をしてもらい感涙したりした。 その後1922年大正11年秋に来日したゴドフスキーピアノ演奏会や、1923年大正12年)春のクーロン指揮の上野音学校(現・東京芸術大学)のベートーヴェンの『第九』の初演ジンバリスト演奏会5月日露交響楽団など、ほとんど全部聴き行った。 そんな基次郎1921年大正10年)には、自分が〈音楽天才〉ではないことをすでに自覚しており、〈これから音楽研究なんぞ始めるのは自分にとつては凡人的の趣味を養ふに過ぎない〉として、非凡人になるためには〈贅沢の沙汰〉であり、〈町人根性〉である趣味というものを馬鹿げたものと自戒していたが、それでも音楽趣味だけは捨てることはできずに、研究止めることはできなかった。

※この「基次郎と音楽」の解説は、「器楽的幻覚」の解説の一部です。
「基次郎と音楽」を含む「器楽的幻覚」の記事については、「器楽的幻覚」の概要を参照ください。

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