基本的な空力設計とは? わかりやすく解説

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基本的な空力設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:04 UTC 版)

ノバ・スペシャル」の記事における「基本的な空力設計」の解説

ノバSPLでは、シャーシ3種類かつエンジン2種類あるので、MCS-IVのようにカウル一体化できず、フロントセンターリア3分割化としてマルチシャーシへの対応を実施したカウル形状は、フロントウエッジシェイプ採用してフロントフェンダー部分がやや高いところに張り出すになっている。フロントフェンダ天面からやや低い平面リアカウル後端まで続きドライバ着席部とエンジン収納部とリアフェンダ部が、島状でその平面から飛び出している。リアには、リアウイングボディの高い位置にセンター・マウントで設置されている。モノコック両側の下面には、アンダーカウル取り付け、そのアンダーカウル下面ウイング状に成形してサイド・ウイングとして活用するサイド・ウイング下面流れ気流は、ノーズ下面のみではなくウエッジシェイプフロントカウル前方上面切られNACAダクトからも取り入れている。 サイド・ウイング下面跳ね上がり方は、強く曲率大きくサイド・ウイング後端ライバルムーンクラフトのMCS-IVより高くボディのリアエンドに垂直面ほとんどないまた、サイド・ウイング形状RE仕様BMW仕様も同じであるが、サイド・ウイング横断するドライブシャフト設置位置異なる。BMW仕様では、サイド・ウイング下面ドライブシャフトの上方を通っているが(ウイング空気流の中にドライブシャフト露出する)、RE仕様ではサイド・ウイング上面ドライブシャフト下方通っている(ウイング空気流の中にドライブシャフト露出しない)。このドライブシャフト位置違いは、REのほうがBMWよりも出力シャフト位置高く、その差異吸収するためにRE仕様では、ギアボックス天地逆さに設定しているが、それだけでは吸収できなく、ギアボックス位置BMWよりも高く設置しそれに伴いドライブシャフトが高い位置を通るからである。 フロントカウル下面カウル上面NACAダクトからの気流は、合流してフロントサスペンションアームの間を通りボディ内部ラジエターへの冷却風とサイド・ウイングへの下面流に分けられる。この気流分岐点は、シャーシフロント・タイヤ挟まれた幅の狭いところにあり、サイドポンツーン前端部のタイヤ内側面に回り込んだタイヤハウスが、この部分を更に狭くしている。そのため サイド・ウイング下面とラジエタ部に充分な空気流が流れずに、ダウンフォース低下オーバーヒート引き起こしていた。 オイルクーラー水冷ラジエターは、フロントタイヤ直後設置され右側大型水冷ラジエター左側小型水冷ラジエタとオイルクーラー設置されて、ラジエター通過した冷却風は、コックピット横の天面抜ける。このエアアウトレットから排出される空気流は、かなり大きく流速低下してカウル上面早い空気流と流速会わず渦を発生して模様であったカウルには、エアインレットやアウトレット多くノーズには、ラジエタ用エアインレット、リアカウルにはリアブレーキ用インレット、リアタイヤハウス後部エア抜き、ギアボックスカバー後部エア抜き設置されドラッグ原因となっていた。 排気管はサイドエキゾーストをREおよびBMWとも採用したRE場合は、レギュレーションマフラー装着義務付けられている。RE排気ポートエンジン下部右側にあり、排気ポートからエキゾーストパイプ接続し後方排気にしてマフラー設置すると、エンジン幅が広くなってサイド・ウイング形成の邪魔になる。ノバは、この課題解決するため、RE本体からのエキゾーストパイプをいったんマシンの前上方向にふり、サイド・ウイングの上面にマフラ設置してボディサイドに排気させるようにした。この結果RE仕様でもBMW仕様と同じサイドウイング幅を確保することができた。またBMWでは、排気管左側にあるので、ボディイサイド左側排気するようにした。なお、GC第1戦では気温低く排気管関係の問題がでなかった。

※この「基本的な空力設計」の解説は、「ノバ・スペシャル」の解説の一部です。
「基本的な空力設計」を含む「ノバ・スペシャル」の記事については、「ノバ・スペシャル」の概要を参照ください。

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