喪失と再発見とは? わかりやすく解説

喪失と再発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:02 UTC 版)

キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の記事における「喪失と再発見」の解説

18世紀後半までに絵画失われた考えられ、約200年もの間所不明であった1990年カラヴァッジョ失われた傑作アイルランドダブリンにあるイエズス会建物認められた。再発見1993年11月発表された。 この絵画1930年代初頭からダブリンイエズス会食堂飾られていた。しかし、カラヴァッジョオランダ人追随者の一人で、ゲラルド・デッレ・ノッティとしても知られるヘラルト・ファン・ホントホルストによる、失われたオリジナル複製長い間考えられていた。この誤った帰属絵画最初に依頼したローママッテイ家が所有していたときにすでになされていた。1802年マッテイ絵画をホントホルストの作品としてウィリアム・ハミルトン・ニズベットに売却しスコットランドのニズベットの自宅1921年まで掛けられていた。その後十年間のうちに絵画特定されないままアイルランド小児科医マリー・リー・ウィルソンに売却された。そして彼女は最終的に1930年代ダブリンイエズス会神父たちに寄贈した。彼女の夫、パーシバル・リー・ウィルソン大尉ウェックスフォード県ゴーリー王立アイルランド警察隊地区査察官であったが、1920年6月15日アイルランド共和国軍によって銃殺されていた。マリー・リー・ウィルソンはその後イエズス会神父たちの支援感謝して絵画イエズス会寄贈したであった。 『キリストの捕縛』は、1990年代初頭にノエル・バーバー神父から依頼受けたアイルランド国立美術館の上学芸員であるセルジオ・ベネデッティによって発見され認定されるまで、約60年ダブリンイエズス会所有物であったバーバー神父はリーソン・ストリートのイエズス会共同体バーバー神父が代表であった)の多く絵画修復目的調査するよう、ベネデッティ依頼していたのである汚れ変色したニスの層が取り除かれると、絵画の高い技術的質が明らかとなり、カラヴァッジョ失われた絵画として暫定的に認定された。この絵画真筆性を検証した功績多くは、ローマ大学二人大学院生であるフランチェスカ・カペレッティとラウラ・テスタによるものである。長い研究の期間中に、二人は、小さなレカナーティの町の宮殿地下室保管されていたマッテイ家の古文書中の、もともとのカラヴァッジョへの注文支払い文書化した古く腐敗した帳簿に『キリストの捕縛』についての最初の記録された言及見出したのである。 この絵画は、ダブリンのリーソン・ストリートにあるイエズス会共同体からアイルランド国立美術館無期限貸与されている。イエズス会はマリー・リー・ウィルソン医師親切な寛大さ感謝している。フランコ・モルマンドがボストン大学のマクマレン美術館開催した1999年の「聖人罪人」展の目玉として米国展示されアムステルダムヴァン・ゴッホ美術館開催された、2006年の「レンブラント/カラヴァッジョ」展で展示された。 2010年には、カラヴァッジョの死から400周年記念して2月から6月にかけてローマクイリナーレ宮殿展示された。 2016年には、ロンドンナショナル・ギャラリー展示された。

※この「喪失と再発見」の解説は、「キリストの捕縛 (カラヴァッジョ)」の解説の一部です。
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