商業飛行の開始とは? わかりやすく解説

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商業飛行の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 20:41 UTC 版)

超音速輸送機」の記事における「商業飛行の開始」の解説

アメリカSST研究停滞している間もコンコルド開発続けられており、1969年初飛行行い1976年から商業飛行開始したヨーロッパからニューヨークへ乗り入れは、市民ソニックブーム影響対す抗議のため、先にワシントン乗り入れることとなったワシントン線の運航好評であったため、すぐにニューヨーク線も開設されることとなった。なお、ソニックブーム影響をなくすために、超音速航行を行うのは洋上のみである。 コンコルド商業飛行開始されると、アメリカ世論1960年代とは一変しAST先進超音速輸送機 Advanced Supersonic Transport)の名の下に再度ロッキードSCVなどが計画され始めた。しかし、すでにSST経済概念時代遅れとなっていた。SSTは80-100名の乗客乗せた亜音速長距離輸送機を代替するために考案されたが、ボーイング747の様な400名以上を乗せる事ができる大型旅客機には経済性で全く敵わなかった。ボーイング747(の旅客型)は、超音速旅客機実用化後は貨物機転用できる、というコンセプト顧客である航空会社への訴求点のひとつだったことは、今日ではほぼ忘れられつつあるその初期エピソードで、例えば、コクピット機体上部張り出して付いていることで、そのままノーズドアを持つ貨物型に改造できる為の大型でもあった。 さらにジェットエンジン効率でもSSTは不利となったいわゆる「純ジェット」のターボジェット型から、1960年代ターボファン型の進展による高バイパス比化により、亜音速旅客機燃費性能大幅に向上、また更なる低騒音化も達成した。これは、燃焼関与しない空気大幅に取り込みエンジン後方へのジェット噴流)をより低温低速化 する同時に推力化するのであるから、亜音速機には好適一方で高速化には不適であり不利である。さらにオイルショックによる燃料費高騰もこれに輪をかけた。これらの相対的なSST運用コスト増大に伴いSST経済性著しく低下しAST計画1980年代初期には消滅した

※この「商業飛行の開始」の解説は、「超音速輸送機」の解説の一部です。
「商業飛行の開始」を含む「超音速輸送機」の記事については、「超音速輸送機」の概要を参照ください。

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