商業面での影響とは? わかりやすく解説

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商業面での影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:28 UTC 版)

マジンガーZ」の記事における「商業面での影響」の解説

この作品大ヒットによって「超合金」や「ジャンボマシンダー」などの関連玩具爆発的に売れた雑誌での記事展開なども含めた商業的な面でのシステム確立したという点でもマジンガーZ画期的であり、日本アニメ及びそのキャラクタービジネスにとって重要なターニングポイントになったとされる本作放映以前テレビアニメ制作本数減少傾向にあり、辻真先によると「テレビアニメそのまま死滅の道を辿ったかもしれない」という時期であった永井豪によると本作企画時巨大ロボット売れない判断されたためスポンサーポピー(現:バンダイ)は乗り気ではなかったが、本作の高視聴率判明する商品化動いたジャンボマシンダー全長約60cmの大きさ子供に受け、50個のヒットになり、巨大ロボットアニメ商業性示した本作以降玩具メーカーアニメスポンサーになることが増えこれまで菓子メーカー主導だったアニメ玩具メーカー主導になり、テレビアニメ制作本数増加する辻真先玩具メーカーテレビアニメ救ったように述べている。 また当時東映動画東映実写キャラクター版権取り扱っており、同社版権収入実写9、アニメ1の割合だった。それが本作ヒットによりアニメの方が版権収入が上になったこのように本作実写優位だった当時市場環境覆しアニメ価値示した作品である。 本作玩具開発した村上克司は、「マジンガーなければ、この超合金もなく、その後の私もどうなっていたものか。マジンガーには心から感謝しています」と述べている。 水木一郎の歌う主題歌レコードも、日本70万枚超える大ヒットになった。このレコードにはオープニングエンディング以外に挿入歌「Zのテーマ」も収録されている。この曲はもともと主題歌として製作されたが、「曲調が弱い」との理由で没になったものの、出来良かったのでほぼ毎回マジンガー出撃シーンBGMとして使用された。この時間帯アニメ主題歌では『アタックNo.1』と並ぶ売上枚数

※この「商業面での影響」の解説は、「マジンガーZ」の解説の一部です。
「商業面での影響」を含む「マジンガーZ」の記事については、「マジンガーZ」の概要を参照ください。

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