呂中干ノ地 の舞とは? わかりやすく解説

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呂中干ノ地 の舞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/16 16:03 UTC 版)

舞事」の記事における「呂中干ノ地 の舞」の解説

呂中干ノ地ものは、定型的な譜(=呂中干ノ地)を繰り返しながら、段落で少し変化オロシ)をつけながらも、さらに定型的な譜を繰り返し少しずつ位(速度)を早めていく舞事総称で、調子や位、舞手役柄などによって下記述べ種類がある。上掛観世宝生)では四段五節、下掛(金春金剛喜多)では五段六節が正式(どちらも五段と称する)であるが、三段四節省略されることも多い。 中之舞 呂中干ノ地ものの基本形式とされるのが中之舞で、シテかぎらず曲によってさまざまな役が舞い中庸の位で、特に固有の性格というものも持たず囃子構成大小中之舞・太鼓中之舞)や曲趣、役柄によってそれぞれに仕分ける。「熊野」と「松風」には「イロエガカリ」と呼ばれる特殊な譜があってから中之舞に入る。 序之舞・真之序之舞 中之舞に序とよばれる段がつけくわえられ、さらに位を重く速度遅く)したのが序之舞であり、女体老人シテ閑寂かつ幽玄に舞うものとされる。「羽衣のような太鼓入りと「江口」「井筒のような大小物とがあるが、大小序之舞で特に老女物あらゆる舞事なかでももっとも位取り重く静かに舞うものとされる。序がより荘厳に変化した真之序之舞(太鼓入りのみ)もあり、これは「老松のような老体脇能限り、位は重いが運び停滞しないようさらさら演じることを旨とする。序之舞は位が重いため演奏時間要することもあって、正式の五段で演奏されることは少ない。 破之舞 破之舞は序之舞や中之舞のあとに付けくわえられる一段程度舞事で「松風」や「羽衣」にその例が見られる早舞黄鐘早舞 早舞はかならず太鼓入り限られる早舞だが位が早いわけではなく初段オロシ以降盤渉調転調するのが特色で、調子高くなり、あかるくのびのび舞い、「融」のような貴公子の遊舞ものや、「海士のような成仏喜びをあらわす舞事用いる。これを黄鐘調かつ大小物奏するのが黄鐘早舞で、通常の早舞よりも鬼や幽霊のつよさが勝ったさまを表現する黄鐘早舞は「松虫のような曲のほか、早舞ものを脇能として演ずる際に用いられる小書として「クツロギ」がつくと途中で特殊な譜となりシテ橋掛かりくつろぐ演出がある。流儀によっては黄鐘早舞無くそのとき男舞演奏する男舞 男舞は「安宅」「盛久」など現在物直面武士速く颯爽と舞う舞事で、必ず大小物に限る。 神舞 神舞は「高砂」「養老のような脇能用いられる舞事で、かなり位が速く颯爽と目出度く演じられる。必ず太鼓入り限られる天女之舞 シテが舞う前にツレ天女が舞う場合があり、そこで演奏され三段形式の舞。太鼓中之舞よりやや軽快。 急之舞 急之舞は呂中干ノ地もののなかではもっとも位がはやい舞で、神舞の替に用いられるほかには「紅葉狩」の替と「道成寺」にあるのみである。 特殊なもの上のほか、特殊な舞事として、「雪」雪踏拍子や「羽衣」や「杜若」の小書用いられる盤渉序之舞などがあり、さらに流儀によっては神舞なかでも特に位の早い高砂」「弓八幡」の二曲真之神舞として独立して扱うこともある。さらに特殊であるが、「高砂」の小書にある八段の舞や、「融」の小書にある十三段の舞などもある。

※この「呂中干ノ地 の舞」の解説は、「舞事」の解説の一部です。
「呂中干ノ地 の舞」を含む「舞事」の記事については、「舞事」の概要を参照ください。

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