独自の譜によるもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/16 16:03 UTC 版)
呂中干ノ地以外の笛の譜による舞事としては楽、神楽、鞨鼓、乱、獅子、乱拍子があり、これらはそれぞれ異なった固有の笛の譜によって舞われる。 楽・盤渉楽 楽は「鶴亀」「邯鄲」など唐人のシテが舞楽を模して舞うもので、大小物と太鼓物がある。足拍子の多いことが特色である。笛は黄鐘調が基本であるが、替として初段前に盤渉調に転調する盤渉楽(太鼓物のみ)もある。 神楽 神楽は巫女(「巻絹」)や女体の神(「三輪」)が舞うもので実際の神楽を模してつくられており、かならず太鼓入りで奏し、前半では笛と小鼓が特殊な手を奏する神楽部分3段、後半は神舞2段に変化する(直り)のが普通(巫女に神が乗り移った解釈)だが、5段すべてを神楽地で演奏する「総神楽」もある。 鞨鼓(かっこ) 鞨鼓は「花月」「自然居士」など遊芸者のシテが鞨鼓を打ちながら舞う舞事で、大小物に限り、三段から構成される。前後は呂中干ノ地があり、途中が鞨鼓独自の譜である。 乱(みだれ) 乱には猩々乱と鷺乱の二種があり、それぞれ当該曲のみに限られる特殊な舞である。猩々乱は太鼓入りで、調子の緩急が激しく、流れ足などの特殊な型を用いるところに特色がある。 獅子 獅子は「石橋」「望月」「内外詣」の三番にのみかぎられる太鼓入りの舞事で、獅子が牡丹に戯れる様を勇壮に描き、中世に流行した獅子舞を能に取入れたものといわれる。獅子に限って演者は手に何も持たずに舞う。 乱拍子(らんびょうし) 乱拍子は現在「道成寺」にしかない特殊な舞事で、小鼓のみの裂帛の気合にあわせたシテの特殊な足づかいで舞う。所々で笛があしらう。乱、獅子、乱拍子の三つは各流ともきわめて重い習いとして扱われる。
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