古典的な物真似とは? わかりやすく解説

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古典的な物真似

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 01:25 UTC 版)

物真似」の記事における「古典的な物真似」の解説

人や物の音声を真似る芸を、元来声色遣いこわいろづかいと言った声色基本的に歌舞伎役者舞台上の姿をまねるものであり(役者ものまね)、現在のように有名人ならばだれでもかれでもをまねたものではない(そもそもメディア未発達時代には、多く人々共通して認識していて物真似題材なり得る存在は、唯一舞台役者けだった)。 江戸後期から戦前まで声色脈々として受継がれ、寄席演芸重要な演目であると同時に銅鑼などの相方用いた遊里門付芸お座敷遊びでの幇間芸としても愛されたが、単なる声帯模写」や「ものまね」が登場したのちは徐々に下火になっていってしまった。片岡鶴太郎師匠である片岡鶴八屏風芸でも知られた「最後幇間悠玄亭玉介、「声のスタイルブック」と題してモダンな語り口演じた桜井長一郎、齢80越えて現役貫いた最後名人白山雅一声色名人として知られている。 以上のように人間真似する芸のほかに、江戸時代から動物鳴きまねという分野もあり、これは日本独自ものまねである。寄席演芸一種で、のような動物はじめとして虫の声さまざまな、など、いずれも真に迫って洗練された至芸称するに足る。太平洋戦争後の芸人としては、三代目江戸家猫八(得意芸はネコウグイス)、アダチ龍光(得意芸はおんどり)らが有名。 浮世物真似は人の身振り動物鳴き声など、日常切り取ったものまね1809年には人や生き物モノマネマニュアル本の様な、腹筋逢夢石はらすじおうむせき)という滑稽本山東京伝歌川豊国によって出版され翌年には続編刊行された。

※この「古典的な物真似」の解説は、「物真似」の解説の一部です。
「古典的な物真似」を含む「物真似」の記事については、「物真似」の概要を参照ください。

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